ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

2021-01-01から1年間の記事一覧

新しい水槽3週間経過

水草を植えてから3週間、結構広がった。3週間 こっちが2週間 このペースだと4週間ではまだ草密度が足りんかな。5週間ほどで水入れるのが良さそう。

マイク買った

なんか知らんけどマイク買った。 Fifineという中華メーカーのダイナミックUSBマイクやね。なんか理由があったわけではなく、本当になんとなく買った。用途は在宅ワーク時の会議ぐらいやね。じゃあ早速開封していこか。 まぁあれです、見た目は思ってたよりデ…

新しい水槽2週間経過

セッティングしてから2週間、順調である。これが2週間経過後。 これが1週間経過後。 植えた直後。 比較すると大体1週間1cmって感じで草むらが広がっていってるな。ちなみに先週から植物育成用のLEDを 24時間照射しているけど24時間じゃないほうがいいかもし…

新しい水槽1週間経過

新しい水槽の様子。1週間で結構伸びたんとちゃう? これが植えた直後 こうやってみるとしくじったな。エキノドルス・テネルスの成長がわからん。まぁとりあえず冬でもパネルヒーターを使えばミスト式でいけるってことが証明できたな。 あとはそろそろフィル…

水草を植える

さて、水草買ってきました。まず、 開封したもののつかってなかったエキノドルス テネルス 謎の水草 謎の水草はよくわからんかったけど、前景草っぽいので買ってみた。 謎の水草から植えていく 適当にちぎって置いただけ 楽で助かるわ。 次はテネルス テネル…

水槽をセッティングする

あまりにもコケがひどい水槽があったので土曜日にリセットした。 冬場は寒いのでヒーターが使えないミスト式に向かないんやけど、爬虫類用パネルヒーターを試してみることにした。 これね。 30℃、35℃、40℃と3段階の温度調整が可能。スイッチ入れても全然温か…

SSDの調子が悪い

PC

すごく悪い。10秒ほどファイルIOが発生するとタスクマネージャーの「アクティブな時間」が100%に張り付いて応答しなくなる。 こいつです。買ってから10ヶ月。XPG。 そこで新しいSSDをポチッた。この子です。キングストン。2TB。 廉価なのでPCIe Gen3×2動作で…

それはゲームの到達点

凄いゲームを見つけた! DLSiteに売ってるLive A Battle どんなゲーム? R18な格闘ゲーム キャットファイトとミックスファイト(男VS女) 多彩なコンボ 当たり前だが攻撃で衣服破壊あり 試合中にバイブ責めとかできる 試合中にセクロスできる ↑女VS女でもペニ…

イニリダエの稚魚 その後

Ap. イニリダエの稚魚やけど、ブラインシュリンプが余裕で口に入るサイズになってきた。Baby fish 取り組み 極小サイズのうちはPSBを与える ブラインシュリンプも小さめを与える 朝晩2回給餌(これは当たり前か) PSBの効果 一応なんか食ってるっぽかったよ。…

Fallout4 ガングロ 顔黒 で検索したきた人へ

みんなSteamのセールで買ったFallout4のガングロに苦労しているみたいやな。このブログの過去記事がヒットするみたいや。Falloutを2年遊んでいる俺でも欲だしてスキンテクスチャを変更するとガングロになったりするもんや。 基本的なことを抑えておけば回避…

イニリダエの稚魚

産まれた!産卵1回目→卵全部食べる 産卵2回目→10匹孵化、3匹浮上、いつの間にか消える 産卵3回目→30匹ぐらい孵化、まだほとんど泳いでいない 前回はブラインシュリンプが口に入らなかったっぽいので、今回はPSBを用意した。万全! F2は初めてやから嬉しいわ。

カスタムオーダーメイド3D2というゲーム

R18のゲームでカスタムオーダーメイド3D2というゲームがあるんですわ。セールで買って割と積んでたんやけど、やりはじめた。 どんなゲーム? エンパイヤクラブというお店でメイドを育てたりするゲーム メイドはプレイヤーがキャラメイクする オーナー権限で…

ウルトラワイドモニター2枚目

家のモニターは2枚あって ALIENWARE 34インチ 3440*1440 PRINSTON 31.5インチ 2560*1440 縦の解像度は同じやけど高さが合ってへん。ゲームするときは1画面しか使わんので別にええんやが、在宅ワークのときがストレスやった。そこでウルトラワイドモニターを…

ガンマイクと三脚用スマホホルダー買った

我が家の愛しいインコちゃんを撮影するために奮発して買ったで! まずスマホホルダー。 よくわからんメーカー でもこれ、アルカスイス互換なんよ。よくあるアルミのスマホホルダーながらアルカスイス互換なのが決め手となった。 ロゴが《つのだ☆ひろ》みたい…

ミニ三脚買った

スマホで動画撮影するためにミニ三脚をポチった。 これ。Ulanziっていうメーカーのやつ。 中華では割と有名なのか、ヨドバシでも扱いのあるメーカーっぽい。 開封。自撮り棒にもなるスタイリング。 実際握りやすい。GoProの純正ショーティと比べるとだいぶ大…

SSDを冷やす

PC

最近、SSDがよくフリーズするようになった。 冷却が足りん? 今は両面SSDに片面ヒートシンク。これは銅で触るとひんやり。 片面やからあかんのか?そこでこれを買った。 謎メーカーの両面ヒートシンク。 早速取り付け。 分厚い。 分厚すぎて、底面がピタリと…

今度こそサイズぴったりに切ってくれた

DIY

前回までのあらすじ スピーカー作りの材料で何回かサイズが合わなくてふて寝したり、ドラクエ11Sで現実逃避してた。 今回のお話 3度目の正直でようやく正しい寸法の材料をゲットできた! 今回はハンディホームセンターのベテランのおっちゃんやった。この人…

トリマー買った

なんかよくわからんけど勢いだけでトリマーを買ってやったぜ! ハイコーキのコードレストリマーや! フルセットやから結構高い!バッテリーが高い! 開封。 結構ずっしり。 付属品たち。 充電器でかいな。ほぼマンガと同じサイズ。 6.35mm用のコレットコーン…

スピーカー作り 2本目 その3

前回までのお話 ホムセンでアカシア集成材をカットしてきたら、いろいろサイズに難があり、どうすんねん。 今回のお話 さて、寸足らずは前回少し修正したけど、他にも修正せなあかんところはある。でも長さが長いのは無理やな?そこでもう一回ホムセンに行っ…

スピーカー作り 2本目 その2

さて、前回はフロントバッフルが幅1mm足りなくてどうするん?ってところで終ったな。カバ材の栞を購入。薄さ0.5mmやからこれをフロントバッフルのサイドに貼ったらええ感じになるんちゃうかな?? こんな感じに細く切る。 薄いからハサミでOK。カッターナイ…

スピーカー作り 2本目 その1

さて、Mark Audio MAOP5を取り付けるエンクロージャーを用意するにあたり、まずエンクロージャーの設計をせなあかんね。 とりあえずこんな感じにしといた。 インピーダンスとかはよくわからんが、計算上は40Hzとかもいけそう。 こんな感じの板取り図を作った…

スピーカーユニット付け替え

届いたMAOP5と現在稼働中のAlpair5を交換するで!箱からAlpair5を取り外したら、内部配線がベトベトになってた。。。なんでや??早く交換したくて写真を撮り忘れた! いきなり完成写真! 見た目が安っぽくなった!このアンプとか入れてるラックの上に足を乗…

スピーカーユニット買ったった!

また買ったで! Mark Audio MAOP5や! 数量限定生産で出回ってる数が少ないんやろう、シリアルナンバー入り。 なんか周波数特性とインピーダンス特性のグラフ添付されてた。 コーンはこのように白い。 これで新しいスピーカー作るんや!でもその前に今Alpair…

ブレイブリーデフォルト2の魅力

1週間で大体50時間プレイしたのでこのゲームのGood PointとBad Pointを書いていくわ。ちなみに今は4章の始まったところでレベルは50。 Good Point 普通にストーリー楽しめる ご都合主義ではなく普通に人が死ぬ アスタリスク集めるの楽しい ジョブレベル上げ…

ブレイブリーデフォルト2買った

ブレイブリーデフォルト2買った! なかなか面白い!アレやね、レベル上げ(ジョブレベル)という作業を久々にやったけど、結構楽しいやんけ! 町の雰囲気もこんな感じで暖かみがある。 ずっとFallout4とかでリアル路線をいってたから逆にいい。そんでけっこうP…

Seed Of The Dead: Sweet Home買った

買いました。まぁどんなゲームかというとゾンビを撃って倒すFPSやね。アスペクト比21:9にも対応(ムービー以外)してるところが嬉しい。 普通のFPSとちょっと違うところ 仲間がいて、ある程度は敵を倒してくれる 仲間がダメージを受けると服が破れていく(イメ…

近場のホテルへ行く

夏休み、遠出はできんので葉山のとあるホテルでのんびり過ごしてきたわ。自転車でいける距離やからさみしいところやがこんなご時世やったらしゃあない。ロビーからの眺め。手前はプール。 近くに海水浴場もあるけど海には入らずぶらぶらしてきた。 うみねこ…

ネタが何もないので熱帯魚の幼魚の紹介でもするかな。うちで産まれたアピストグラマ・ゼーゲルフロッセン。ヒレがかなり立派になってきた。この子が一番プロポーションいい。 ラミレジィもかなりラミレジィっぽくなってきた。写真はない。

とりあえずラックできた

雨が続く中、なんとか時間を見つけてサンダーにかけることおよそ4時間、なんとか塗装できるところまでこぎつけた。 ミニサイズとはいえ電動サンダーがないとこのサイズはキツい なんか微妙に凸凹がある 昼ぐらいに自然塗料を塗って次の朝に乾いた アカシアは…

ヘッドホン買った

普段、エロ動画見るときにゲーミングヘッドセットに3.5mmステレオミニプラグつけてヘッドホンアンプから音聴いてるんやが、ヘッドセット側のジャックが接触不良起こすようになってきた。 この子。XPG Precog デュアルドライバー搭載で結構いい声出してくれて…