ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からホームセンター行って午後から鎌倉

午後から用事があったので、朝、テトライニシャルスティック(水草の肥料)を買いに弥勒寺にあるペットアンドグリーンに行った。その前に藤沢熱帯魚センターに行ってみたけど売ってなかったんや。 もちろん自転車や。 で、結果的には売ってなかったのでおとな…

そういえば年末年始は その3

12/31。この日は京都にやって来たで。 JR天王寺駅からなんかの特急乗ってきた。 なんか広角レンズで撮りたくなる京都駅の屋根。 地下鉄で四条まで移動。 やって来たのはここ ではなく、正面にある。ここ。 何がどうプリンセスなんかは泊まった俺にもわからん…

そういえば年末年始は その2

12/29。 ここにやって来たで。 決してぼったくりバーやないで? まず、セサミストリートがすぐにいけそうやったから並んでみた。まぁアレやな、おっちゃんが楽しめるかと言われるとビミョーやな。 広角で撮りたくなるアレ。 次、本命のハリーポッターのとこ…

そういえば年末年始は その1

大阪と京都に行ってきたんやった。 12/29に出発。 まぁとりあえず新幹線に乗って、新大阪に到着。そのあとJR大阪駅まで移動。 はい、昼飯。大阪やけど仙台風。牛タンは厚切りのほうがええと思わん? そのあと、アルビっていうアウトドア系のブランドが集まっ…

魚か肥料か

最近、水草が緑じゃなくなってきてるやん?それでもメネデールで新芽は緑になってきてるわけですよ。 でも窒素は足りてるかもしれんけどリンは足りへん気がするんよ。 そこで、追肥するか、魚を入れてエサあげてリンを供給するか、選ぶことにしたんや。 で、…

かねだい行ってきた

日曜はかねだいに行ってきた。寒かったんで車や。。。 お目当てのパンダシャークローチ。498円。 かわいい。コケ食べるで。 あとルリーシュリンプも買ってきた。5匹で398円。 色にかなり個体差があるな。。。ほとんどミナミヌマエビみたいなんも混じってた。…

マインクラフトForge

マインクラフト。これまでバニラでプレイしてたけどoptifineというやつを入れてみた。 夜。 朝。 水が空を反射してるとこ。 空と雲がやたらリアルになる。 なおGeForceGTX1060でシェーダーはSEUSのextreme設定や。ぜんぜんイケるで。

色々と問題が出てきた

オキシドールが効いたのか、藍藻はもう見当たらなくなったけどだんだん水草が黄色くなって来てしまった。 先週はもっと緑の絨毯やったもんな。 そこでなんとなくメネデールを買ってきた。 とりあえずキャップ2杯投入。これで一旦様子見。 あとエビが1匹リリ…

藍藻対策

藍藻(ドロッとした白、ではなく緑のコケ)にはオキシドールが効くってネットで見たので早速買ってきた。 100mlで128円+税。 とりあえずエアーチューブで吸い出せるとこは吸い出して、3mlほどスポイトで注入。 なんかシュワシュワしてる。 石のとこの小さい白…

2017年初ロードバイク

最後にロードバイクに乗ったのは確か去年の6月ぐらいやったかな?とにかく久々にロードバイクに乗ってわかったことがあるんや。 それはミニベロよりロードバイクのほうが圧倒的に楽に進むってことや。ミニベロと同じ感覚でペダルを踏むとよりぐいぐい進むわ…

オトシンクルスネグロの実力

1/2に買ったオトシンクルスネグロやけど、かなり実力派やで。 オトシン入れる直前の水槽の様子。水槽側面がうっすらとコケ生えてて鏡のように写りこんでへんやろ? 1/4時点の水槽右側面。 同じく左側面。 ほとんどコケがない状態やな。あとは藍藻(緑のべっと…

2017年最初の部活動

目的地はかねだい海老名店や。 やや遠回りながらも自然を感じる相模川沿いをひたすら走るルートや。 はい、特に目新しいこともなく到着。何回も行っとるしな。 オトシンクルス・ネグロを3匹購入。あと、ピンセットも買った。 帰りは基本的に産業道路を通って…