ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カカト子供産まれてた

うん、予想通り産卵してたわ。なんや、産卵ラッシュやんか。 浮上1日目。 浮上4日目。食い過ぎて動けん模様。 なお、pH8.14や。 このテラリウムは外敵が多い(ラミレジィ3匹、ゴールデンハニードワーフグラミー2匹)んやけど、かなり母親が頑張って守ってるわ…

なんとかしてpHと硬度下げたい

そう思ったんよね、エレムノピゲ水槽のpHが7.54っていうのを見て。 テラリウムは驚異のpH8.04。海水か! せやけど最近どうもカカトの様子がおかしい。♀はずっと同じ場所におるし、♂に攻撃する。エサは食べる。 これはアレか?カカトも産卵したんか?pH8もあ…

ボレ夫行方不明

ボレ夫が行方不明や。ボレ子のDVで外傷はなかったけど精神的にまいっとんやろな。 産卵した時点でボレ夫を隔離すべきやった。人為的ミスや。 忘れ形見の子供たちは責任持って育てるで。 浮上した。小さい。 ボレ子は依然として黄色いままや。 朝晩ブラインシ…

その後のエレムノピゲ水槽

エレ子、エレ夫を一緒に入れて一日たったわけやが、見ている限りケンカは特にしてへんようやな。 エレ子、地味になる。 エレ夫、サテライト生活のときより色が薄くない?光当たりすぎると薄いんか? サテライト生活時代。 薄いっていうか、ブルーグリーン?…

その後のエレ子

すっかり元気になったエレ子やけど、平和主義者のオトシンを威嚇したりとにかく元気いっぱいやで。 流木の陰で一休み。 ブラインおらんかな? はいはい、ご飯の時間やで。 最近はブラインを吸ったこの小さいピペットを蓋と水槽の隙間に引っかけてあげてる。…

どうやら孵化した模様

今朝、ボレリーの卵どうなってるんかな?と思って見てみると、残り2個。 こらあかん、と思ってたんやけど、よく見ると地面にピンク色と透明の何かがピョコピョコ動いてるやないですか。 わかりづらい写真。 このまま浮上してくれることを祈る。 そして、エレ…

山あり谷あり

いい知らせと悪い知らせがある。 まず、いい知らせから。 ボレ子がやたらボレ夫を追いかけ回してるし、ボレ子がトンネルに入ったり出たりしてたからちょっと中を見てみると、産卵してたわ。真っピンクで先っぽ白やったわ。今は毎日ブライン沸かしてるからい…

蓋のサイズが小さい

GEXの水槽は蓋のサイズが小さいのぅ。 さてどうしよか。30cm規格サイズ用2枚使えばええんやろか。塩ビで自作してもええけどな。せや、照明の載ってる部分は光の透過率を考えてガラス蓋にするけど、そうじゃないとこは塩ビでええわ。これで構想はできたな。 …

SPFとスポンジフィルターを接続してみる

コリドラスたちに他の水槽に移ってもらったんで、GEXの30CU水槽が空いたんやね。 さぁここからエレムノピゲ移住用の水槽を作って行きまっせー。 まずフィルター、今この30CUには外掛けしか付いてない。これはもう寝室なんでSPFに交換やね。でも、前に使って…

ボレリーを水槽に入れた

土曜にボレリー♀、日曜にボレリー♂を水槽に入れたんよ。 あかん、コケが増えてきた。 水流を当ててるガラス面にはほとんど生えてないってことはアレやね、全体的に水流が足りんね。せやけどアピストは水流弱いほうがええんやろ?どうしたらええの? ボレリー…

ボレリー買ってきた

今週の月曜に会社帰りにAp.ボレリー オパールを買ってきたで。 今は角度的に写真撮るのが難しい位置のサテライトに入れてるから水温合わせ中のビニール越ししかないけど。 ボレ夫。サイズは初代よりひとまわり小さいけど背鰭が大きい。 ボレ子。 ここからど…

伊東、熱海、湯河原行ってきたで(後編)

後編は少ない。 まず熱海、熱海な。 昼飯食おうと思って来たけど、ピンとくるものがなかったんで、アーケードのとこにあったパン屋でパン買った。 天然酵母のクロワッサンが予想外に旨かった。黒米のあんぱんは生地がもちもちしてて、こしあんの具合も絶妙。…

伊東、熱海、湯河原行ってきたで(前編)

もちろん車や。当たり前やな。 西湘バイパス、真鶴道路、とか計3回ほど小金取られた。全部で660円ぐらい。 まず、静岡といえばみかん、そうみかんやな。 ちゅうわけで、みかん狩りや。 というわけで、なんか名前忘れたけどどっかのみかん狩り園に到着。 なか…

水槽を立ち上げることにした

エレムノピゲは、新しい水槽を立ち上げて、そこで飼うことにした。 そんでもって、エレムノピゲを入れる予定やった30キューブにはボレリーを入れることにした。なんでかっていうと、エレムノピゲよりボレリーのほうが水草水槽に合いそうな気がしたからな。 …