ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいスピーカーの構想

なんかわからんけどスピーカー作りたくてたまらん。しかし、Alpair5などそうポンポン買えん。そんなわけでスピーカーエディタというソフトでエンクロージャーを設計して夢を膨らませることにした。 とりあえずダブルバスレフに興味があったのでちょっとやっ…

USB-DAC兼ヘッドホンアンプ買った

スピーカーをデスクに置くに辺り、アンプが場所を取るんで、いろいろ配置を考えることにした。 いろいろ考えた結果、Alpair5をしばらくメインスピーカーとして使っていこうかな。というのも、Eclipse TD-510とAlpair5の自作スピーカーは互角ぐらいなんよね。…

スピーカー組み立て その6

さぁスピーカー製作もいよいよラストや!色々あったけどエンクロージャーを組み立て終わった前回。とりあえず今回はヤスリがけから。 穴におがくずが入ったら嫌やからマスキングテープで塞ぐ 穴があったら塞ぎたくなるのが男の本能やからな。 もういきなり40…

スピーカー組み立て その5

さて今回はいよいよ仮組みと吸音材のチューニングを行っていくで!まずリアバッフルに吸音材を取り付けるイメージ。組み立て説明書だと、「スピーカーターミナルは上側につけてね」ってなっとるんやけどな、ちょうどスピーカーユニットの真後ろなんよ。スピ…

スピーカー組み立て その4

前回、ファストン端子のサイズを間違えてやり直しってとこまでやったな?その後、ファストン端子とスピーカーケーブルを買い直して再チャレンジするところや。 通販で1m買った。 これを40cmぐらいにカットするか。 一家に一本はあるはずのケーブルカッター …

スピーカー組み立て その3

よし、今日は内部配線をなんとかするで。 内部配線はアコリバのSPC-AVを使う PC-TripleCの単線である。これをファストン端子でかしめた後、WBT銀はんだで仕上げる予定。 さっそく被覆を剥く ファストン端子を取り付け 完成 初めてなんで多少汚いところもある…

スピーカー組み立て その2

さて、スピーカー組み立ての2回目。 ちなみにまだ1日目な。前回は鬼目ナットの位置取りをミスったとこまでやったが、その後や。鬼目ナットの位置はもう変えられない、うーん、困ったな。 せや!スピーカーユニットのネジ穴を削ればええんや!幸いにもマーク…

スピーカー組み立て その1

いよいよスピーカーを組み立てて行くで!まずは取り返しのつかないところからやっていく。ということは鬼目ナットやな。今回揃えたのはこちら 3mm鬼目ナット ドリルガイド 4.5mmドリルビット 鬼目ナットは使ったことないんで、まずは練習。アカシア集成材の…

エンクロージャーキットとその他もろもろ

エンクロージャーは悩んだあげく、これにした。共立プロダクツのAlpair5専用キット ヤフオクとか見ると、もっと安くて組み立て済みのやつもあるんやけど、組み立てる練習がしたいからこれにした。あと個人的にMDFという材質が嫌いでこれはバーチ合板やったか…