ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

エンクロージャーキットとその他もろもろ

エンクロージャーは悩んだあげく、これにした。

共立プロダクツのAlpair5専用キット
f:id:speaknoevil:20210601085601j:plain

ヤフオクとか見ると、もっと安くて組み立て済みのやつもあるんやけど、組み立てる練習がしたいからこれにした。あと個人的にMDFという材質が嫌いでこれはバーチ合板やったからこれにした。

その他、30cmハタガネ、45cmハタガネ、木工用ボンドを購入。
f:id:speaknoevil:20210601085800j:plain

ハタガネは30cmは安いけど45cmは高い!ただし、45cmは鈍器にもなる。


ここから先はアレンジでエンクロージャーキットの内部配線がこれ

オーテクかぁ…。
f:id:speaknoevil:20210601090047j:plain

よしアコリバの単線に変えよ。
f:id:speaknoevil:20210601093415j:plain

あと、説明書だとはんだ付けやったけどファストン端子にするわ。

吸音材は付いてなかったけどPARC Audioのウール吸音材を買っといた。
f:id:speaknoevil:20210601085944j:plain
これは平行にならない3面に取り付け予定。


プラスの定在波対策としてこのような三角棒をホムセンで買った。
f:id:speaknoevil:20210601093742j:plain


これをカットしてこういう風に取り付ける。
f:id:speaknoevil:20210601094116j:plain
f:id:speaknoevil:20210601094134j:plain

あと吸音材を付けない側の壁にランダムに取り付けたいね。

あとはM3鬼目ナットやね。

ここまで揃えたわけやが失敗が怖くて組み立てられないwww

ホムセンで端材を買って練習するか。