ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

2016-01-01から1年間の記事一覧

自作バブルストッパー

二酸化炭素添加始めると、夜はエアレーション(ぶくぶく)が必要になるわけですわ。 でも泡が弾けバブルがはじけるとそのしぶきがガラス面に着いたり、照明器具に着いたりしてカルシウムが白く固まってまうから、そうならないようにバブルストッパーを使うこと…

いよいよ注水

よーし、水槽に水入れるで。 まず、ヒーターとリリイパイプをセット。 どっちも60cm水槽用のだからちょっとでかいやん。せやけど買いなおす金はない。ヒーターがヤバいな。 エーハイム2211をセット。 簡単に書いたけど、9mm12mmのホースをつなぐ継ぎ手がなか…

かねだい伊勢原

ミニベロでかねだい伊勢原店へ。 目的はADAジョイントグラス(500円)を買うためや。片道20kmやな。 で、買った。一応、スプリンクウォッシャーっていうパイプとかホースとか洗うブラシも買った。 あと、近くのイオンのキャン☆ドゥで突っ張り棒とかフックとか…

江ノ島で釣り

朝から江ノ島で釣りをしてきた。 ボウズやった。 現実逃避的な感じで撮影開始や。 堤防のデッキにいた。 熱い眼差し。 お前か。 なんかかわいい小鳥がハンドルに。 神秘的な光景、だと俺は思ってる。 船を停めとくやつ。 とりあえず昼飯や。あんまり人がおら…

富士山がめっちゃきれいやった土曜日

午前中、辻堂のPC DEPOTに行った帰り、富士山がかなりきれいに見えたから、午後から吾妻山公園に行ったで。 行きは特に目新しいこともなく到着。いつもの中里口から山を登る。 もう12月やし、もみじも枯葉になっとるね。 一部、こういうのも残っとった。 冬…

ミスト式かなりいい感じになってきよった

2週間前。 今。 だいぶもっさりしてきたな。年内に注水できそうやなこれは。そろそろCO2添加セットをポチらんとあかんな。

江ノ島猫ツアー

すっかりポケモンGoスポットとなってしまった江ノ島にチャリで行ってきたで。ちなみに12月最初の土曜日な。目的は猫撮りや。コースは海の横の道やから割愛するで。 花びらとしべの配色が絶妙な花。サミュエルコッキング苑の近くに咲いとった。 その近くの小…

勤労感謝の日に行った谷戸山公園はポケモンGoスポットに変わり果てていた

タイトル通りや。かねだい海老名店でADAの水温計を買うついでに近くにある座間の谷戸山公園に足を伸ばしてみたんやわ。そしたらなんかやたらスマホ片手に歩いてる人とか不自然に一ヶ所に集まってる人とかがおったんよ。 あかん、この素晴らしい自然公園がポ…

ボトリウム的なやつ、その後

グロッソスティグマを植えたボトリウム的なやつのその後はこんな感じになってしまった。。。 こらあかん、枯れとる。 で、土曜に自転車でアミーゴ行ったらニューラージパールグラスが売ってて、しかもレジで20%オフになってたからついつい買ってしまった。 …

ミスト式立ち上げ その後

水槽をセットしてから3週間ほど経過したけど、その後どうなっているかというと、 植えた直後はこんなん。 今の上の方はこんなん。けっこう増えたで。 手前の水に浸かってるほうはかなりもっさりしとる。 あと1ヶ月はこのまま行こうかね。 明日は久々にロード…

渋田川~金目川ポタリング

先々週やけど、渋田川がいい感じだったのでもう一回行ってみた。 とりあえず、相模川を銀河大橋まで上って、銀河大橋を渡ってマツダのディーラーのところをそのまま進むわけやな。 そしたらなかなか川にたどり着かない。ちょっと道に迷いつつも渋田川に到着…

江ノ島行ったらポケモンいっぱいおった

江ノ島にポケモンいっぱいおるらしいやん?江ノ島とか自転車で行けるやんか、よしいくか。 弁天橋にはあんまりおらんの。 橋渡ったらすごいことになってた。 言うことなしピカチュウを捕まえたピカ一。 人混みが嫌やから脇道を進むで。 エサめっちゃうまい。…

ミスト式立ち上げ

土曜は疲れてとてもやないけど水草植える気にならんかったわ。 で、日曜になったので朝から植えていくで。 100均ボールは寒天落とし用、バットは下処理済んだキューバパールさんを置いとく用や。 このように細かく分けていくで。これで1パックの1/4ぐらいや…

水草を買いに行ったで

いよいよ水槽計画始動や。キューバパールグラスを買うんや。 ひとまず安く入手できそうなかねだい伊勢原店へ行った。 とりあえず相模川に出て、銀河大橋を渡った。 途中、渋田川という川の河川敷を走ったんやけど、なかなかのどかでよかった。カルガモやアオ…

体がだるい

せやから今週はお休みして水槽のセッティングでもしようかね。 水槽台はこれにした。 16000円だったけど表面がポリエステル化粧合板ではないのでまぁ他の家具とは合いそう。 バックスクリーンはサンド風。 セットしたで。キャビネットは木感はあるな。グロス…

最近、ポケモンGo卵ポタリングばっかり

先週に引き続き、ポケモンの卵を孵しつつ、熱帯魚ショップに立ち寄る系ポタリングや。 まず、寒川水族館にいこうと思ったから相模川沿いに走ったんやわ。そしたら湘南銀河大橋を越えたところ辺りでポツポツ雨が降ってきよった。 まぁでもすぐに止んだ。 河川…

ポケモンGo卵ポタリング

卵や、卵をかえさなあかんのや。 というわけで、今日(土曜日)も15km/hぐらいでミニベロで走ったんよ。ただまぁ、午前はあいにくの雨、午後3時ぐらいからのスタートやったからあんまり遠くに行けんし、江ノ島周辺でやめといた。なにせゆっくりなもんでな。 こ…

アクアスカイ買ったで

今度立ち上げ予定の水槽に使う照明をどうするかいろいろ悩んでたけど、これにしたで。 ADA アクアスカイ301や。定価より少し安く買えた。 あー、こういう感じなんかー。アクリルはライトスタンドやったんやな。 まぁ組み立ては本番でやりますわ。 もともと川…

またまたボトリウム的なやつ

ミニベロでポケモンGoしながらかねだい伊勢原に行ってきたで。 そんで帰りに寒川水族館によって小型の石を少し購入。 ソイル。これとGexのやつしかなかった。 これをボールにぶっこむ。 この石は寒川水族館で買ったやつ。3つで260円ぐらい。 水をひたひたに…

ボトリウム的なもの

昼間に藤沢熱帯魚センターに行ったらなんか藤沢市民祭とかいうのをやってたわ。 俺 、藤沢市民ちゃうし、特にこれといったものはなかった。 で、藤沢熱帯魚センターでベタとベタの餌買った。 ベタの餌は5㌘で398円だった。100㌘だと8000円弱か。葉山牛サーロ…

ポケモンGoと流木

今日のテーマは、先週買えなかった流木を買いに行くついでにポケモンGoで卵を孵化させる、や。 基本的には先週と同じ相模川上流に向けてミニベロで走るコースやけど、今日は下溝の辺りまで行った。それ以上進むと砂利道になるのでやめといた。 で、かねだい…

ひさびさポタリング

ここ最近は毎週のようにペットショップに行ってて全然自転車乗らんかったけど、さすがに体がなまってきてたから久々に50kmほど走ってきたで。ミニベロや。 テーマは相模川 ポケモンGoゆるふわポタリングや。10km卵を孵すんや。 産業道路から相模川の河川に入…

北海道旅行 3日目

続くとか言っといて忘れとったわ。 北海道旅行も最終日やね。まぁ最終日は疲れてるからあまり行動したくはないな。 大倉山のスキージャンプ台に行ってみた。バス停降りたらめっちゃ坂道を登るで。 これ見たらなんか元気になった。 いい天気やわ。 はい、到着…

北海道旅行 2日目

2日目はけっこう朝早くから積丹半島(しゃこたんはんとう)に向けてバスツアーや。 バス乗り場は中国人多いで。だいぶ声でかいで。 最初は小樽駅に乗客ピックアップに向かう。 その後はニッカウヰスキーのゲストハウス的なとこでウイスキー3種の試飲タイムや。…

北海道旅行 1日目

夏休みに北海道に行ったで。札幌拠点にツアーでいろいろ巡る旅や。望遠は使わん気がしたから12-40mm F2.8だけ持っていったよ。 羽田から飛行機でGo! うは、雲の上や。すげー。これはスマホカメラ。 おっ、北海道に着いたんちゃうか? 新千歳空港で昼飯。あぶ…

夏休み中の部活動

夏休みもう終わってしまうわ。。。会社行きたくない。。。 夏休み中の部活動は2回。1回目は手ぶらで国府津までで往復45km、2回目は財布だけ持ってかねだい伊勢原店までで往復40km。 かねだいには初めて行ったんやけど、生体めっちゃ安いな。安すぎて不安にな…

新しいゲーム買ったったわ

PSVitaはアトリエシリーズ用として持ってる感じやねんけど、これを買ったで。 今、巷で話題のセブンパイレーツや。 今日はこのゲームを紹介するわ。 まぁどういうゲームかというと、おっぱい育てて強くするRPGやな。レベルアップの代わりにおっぱいを揉んだ…

咳喘息

になってしまったみたいや。たまにすごい発作がくるし、しばらくロードバイクはお休みやな。かわりに卵を孵化しながら近所のポケストップを廻ることぐらいしかできへんな。もちろん低速じゃないと卵が孵化せーへんからな。ちなみにその前の週末は熱出てダウ…

泉の森で川遊び

2回目や。でも今回は車で行ったで。これはオイカワかね??なかなかキレイやん?でかいアメンボがいると思ったら真っ最中やった。こういう系のバッタはどこにピント合わせるのが正解なんかね?ちょっと遠かった。なんとなく撮った。コケ。ここの小川で魚捕ま…

柏尾川ポタリング

先週はおやしらず抜いて夜も含めて色々激しい運動ができなかったし、軽めで流したで。まず湘南新道を藤沢方面に進んで、武田薬品の前を通りつつ大船へ。あと川沿いやね。この川沿いに自転車道路みたいなんがあるんや。猫ちゃんおった。めっちゃニャーニャー…