ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

2022-01-01から1年間の記事一覧

ハンコンスタンド

買った! NEXT LEVEL RACINGのWHEEL STAND LITEや!早速組み立ててみまっせー。 とりあえずこんな感じになったけど なんかボルトとかいろいろ余ってるやん。。。 丸いのは脚やった。 ボルトはどうすんねやろ。 あっ、そうか。ハンコンを固定するんか。うっか…

忘れてた

ブログの存在を忘れてたわ。特になにも書くことないし、とりあえずDOAXVVのスクショでも貼っとくわ。 ふぅ、今日はこれぐらいにしとくか。

【悲報】コケが生えない

このブログを読んでる人はアクアリウムには興味ないやろうけどまぁ我慢して読んでほしい。60cm水槽をセットしてからだいたい1ヶ月ちょい経ったんやが、コケが生えない。コケに悩まされてる人らに参考になればと思って一応やってることを書いとくわ。 木酢液…

ハンコンを買ったった

ついに、ついにハンコン買ったで! Logicool G G923や! ハンドル ペダル ペダルが金属やから高級感あるな とりあえずデスクに設置 使用感 若干ぐらつく。マウスパッドが邪魔なんかも ブレーキペダルが凄く硬い ゲームパッドより操作がムズい いちいちセット…

水槽レイアウトを作る その2

前回は主に水草の成長具合を紹介してきたわけやけど、今回はフィルターやライトなどの設備面の紹介ですわ。 ライト Luminie asta120とLuminie asta20 2基 このライトは光が自然でよい。ミストでヘアーグラス育ててたときはおにぎり使ってたけど、それよりも…

水槽レイアウトを作る

夏休みを利用して水槽レイアウトを製作したで。 5週間前 プロジェクトフィルター2基とリングろ材をセット とりあえず大雑把に流木と石をセットしてソイルを盛る ヘアーグラスを植栽する 後ろのスペースは別の水草とかを植える予定。 成長具合の比較用に定点…

マスタークロックジェネレータ用のボードを作る

この前、ハンディホームセンターに行ったら、マスタークロックジェネレータにピッタリの木が売ってたので買ってきた。 ホンジュラスローズや ホンジュラス産ローズウッドってことやろな。 すげー硬い!ヤバい!しかし、木材カットコーナーがすごく混んでて店…

マスタークロックジェネレータ買ったった!

やっぱりや外部クロックが使いたくてこれをポチった。 サイバーシャフト製のOCXOクロックジェネレータ 下から2番目のモデルや。電源は別売で専用品が高く、本体合わせると10万円ぐらいになるから汎用品にした。 中華リニア電源。 これに繋ぐ電源ケーブルは自…

MUTEC MC-3+USB買ったった!

久々にオーディオネタ行くで!ついにMUTEC MC-3+USB買ったったんや! ※実際には4月に買った。 買った理由 PCオーディオだとマスタークロックジェネレータがとても有効らしい。 本当はクロック入力のついたmytech digitalのbrooklyn dac+が欲しかったが取り扱…

新しい水槽 その6

なんかよくわからんけど、コケとの戦いに終止符が打たれた。 今週はコケとりしなくてもこれ。 なんかな、この水槽にはな、オトシンネグロとカイミジンコが入ってるんやが、石やガラスのコケはオトシンネグロが食べて、水草やソイル、水面を漂うコケはカイミ…

新しい水槽 その5

水をいれてからかなり経ったけど、コケとの戦いが熾烈を極めとる。 アオミドロが凄い勢いで伸びてくるから、毎週スポイトで吸って取ってる。 ちなみにこれは掃除後である。藍藻はちょこっと生えとる。しばらくオキシドールを投入するかな。

新しい水槽4

ミリオフィラム・マトグロッセンセを植えてから1週間たった。こっちが植えた直後 わりと成長しとるね。 そして、驚くべきはニューラージパールグラスが全然枯れない。やはりある程度の硬度がないとあかんみたいやね。アピストみたいな流木だけの水槽には不向…

新しい水槽3

さて、水を入れていくで。せやけど、その前に空いてるスペースにこれを植えるわ。ミリオフィラム・マトグロッセンセやー 奥の方の空きスペースに植えるで 植えたで 水張ったで ええやん。次回はフィルターとかの設置やな。

新しい水槽2

さて、前回は石をレイアウトしたところで終わったな。続きや。 このソイルの部分に水草を植えていきます 今回使うのはこれ、ニューラージパールグラス またか。俺、なんかニューラージパールグラス枯らしてばっかりやけど、今度はうまく行きそうな気がするん…

新しい水槽

ウマ娘飽きてきた。なんか同じウマを何回も育てるのが飽きるな。そのへんはウイニングポストのほうが優れてると思うわ。 さて、新しい水槽の記録やねんけど、今こんな感じ。 準備編 フィルターは底面とエーハイム2211を直結させよう 底面フィルターはプロジ…

コケとの戦い さらにその後

なんか忙しくて全然ブログ更新できへん。何がそんなに忙しいのか?それはゲームや。今はPCのモニター1でDOAXVV、モニター2でクリムゾン妖魔大戦X(かなり使える!)、スマホでウマ娘同時にプレイしてて忙しい! 推しキャラがみさき→なぎさに変わった瞬間さて。…

コケとの戦い その後

藍藻はかなり減ったんやが、アオミドロ的なやつが結構勢力を伸ばしてきた。 そこで、ヤマトヌマエビを投入することにした。ヤマトヌマエビを買うならかねだいやな。10匹で500円ぐらいやからな。ちょっと他では買えん。で、投入1週間後。 流木のコケはほぼな…

AS WE GET IT

バレンタインは少し過ぎたけど、これを買った。イアン・マクロード社、AS WE GET IT 色 見ての通り薄い。若いのかな。 香り グラスに鼻を近づけるとかすかに香る。 口に含むと鼻からふわっと抜けつつも口の中に残る。 鼻つまってて何の香りかはよくわからん…

藍藻との戦い

藍藻対策として水換え5L、オキシドールを1日あたり30ml添加を3日ほど続けた結果、藍藻はいなくなりました。やったー!そんで、今はこんな感じ 水の透明度は上がり、流木にカビみたいなのが付き始めて、水草は枯れだした。あと少し普通のコケが生えてきた。 …

新しい水槽5週間経過

かなりもさもさになったので注水することにした。 これが5週間たったときのやつ こっちが前回 あんまり変わらん。 全体はこんな感じ。 草生えてないところは流木を置くスペースなので気にしてはいけない。さて水を注ぐ。 すでに藍藻が生えてるやん。ヤバいや…

新しい水槽4週間経過

かなりもさもさになったけど先週からはそんなに変化がない。これ今回。 これ先週。 しかし、コケも生えてきている。 これは水注ぐ前にできるだけ手で取ろう。 あとなんかめっちゃ小さい葉のやつがいる。 これは何なん?