ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

藍藻との戦い

藍藻対策として水換え5L、オキシドールを1日あたり30ml添加を3日ほど続けた結果、藍藻はいなくなりました。やったー!

そんで、今はこんな感じ
f:id:speaknoevil:20220119093912j:plain

水の透明度は上がり、流木にカビみたいなのが付き始めて、水草は枯れだした。あと少し普通のコケが生えてきた。

f:id:speaknoevil:20220119095104j:plain
f:id:speaknoevil:20220119095136j:plain

水草の枯れは水上葉から水中葉への切り替えなんやろうから気にしない。


さて、今回はフィルターの解説をしますよ。


フィルターはこれ、GEXの簡単ラクラクパワーフィルター。外掛け式。
f:id:speaknoevil:20220119094237j:plain

濾材はこの2つ。


パワーハウスカスタム・ソフトタイプとNext Generation BioMedia Lite
f:id:speaknoevil:20220119094507j:plain


後者のほうは初めて聞いた名だけど凄く固いスポンジ濾材という感じ。
f:id:speaknoevil:20220119094655j:plain



これを濾材仕切り板で前後に分けて入れる
f:id:speaknoevil:20220119094900j:plain

一番右のは今は売っていないゼオコールという濾材の余り