ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

ボトリウム的なやつと事件

以前ちょっと紹介したニューラージパールグラスを植えたボトリウムやけど、現在ここまできたで。


f:id:speaknoevil:20170423194333j:image
f:id:speaknoevil:20170423194352j:image

 

もさもさになったわ。なお、ろ過もしてないし水換えもしたことがない。

 

で、本水槽の現在の様子はこれだ。

f:id:speaknoevil:20170423194508j:image

 

まるで廃墟。

これはリセットやな。。。

 

土曜の夜にAmazonでソイルをポチったら日曜の午前中に届いたからそのまま盛り土までやったるか。
f:id:speaknoevil:20170423194912j:image

 

まずは水槽を空にして園芸用軽石を買ってきた。

 

上の二つはリング濾材、下は大粒の軽石や。

f:id:speaknoevil:20170423195019j:image

 

こういう感じで盛り付け。
f:id:speaknoevil:20170423195140j:image

 

最終的にはこうなった。
f:id:speaknoevil:20170423195207j:image

 

前とほぼ一緒。

 

水草はどうしようかね。しばらくキューバパールは避けたいとこやね。

 

そうするとヘアーグラスショートかインディアンクラススラかねぇ。