ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メンブレン交換したで

今日はやね、RO/DI浄水器のフィルターを買いに行ったで。 横浜にあるマリンルートワンや。 今から10年近く前にRO/DI浄水器買ったんもこの店や。 東横線の反町駅から歩いて到着。 一応、セディメントとカーボンフィルターも買っといた。DIはなー、主にリン酸…

稚魚の育ち具合

エレムノピゲの卵は残念やったけど次回に期待するわ。一応、小さめトーマシーを入れといた。 で、ボレリーの稚魚はそろそろ浮上して1ヶ月やから成長具合を見てみるかね。 間違えた、こっち。 一番大きいやつで1cmほどや。なんかもうボレリーっぽいな。 3匹…

エレムノピゲ卵なくなる

エレ子が食ったんやな。 まず、エレ夫がエレ子にかなり追い回されとったんでサテライトに隔離。 そのドタバタでイラッとして食った。 そもそもpH高いから子育て無理って思って食った。 照明が消えてビックリして食った。 さぁどれやろな。2 > 1ちゃうかな。 …

エレムノピゲ産卵きたで!

pH7.5なんやけど?流木でかなり水が茶色いからそれが功を奏したのかもしれんね。 エレ子にストレス感じさせないように写真は撮らんとくわ。 せやけど、あのpHメーター大丈夫なんか?水道水がpH7.5ってホンマなんか?みんなそんなもんなんか?テラリウムとかp…

エレムノピゲの様子

エレ夫なんやけど、ちょっと前まで口の中に白いできものができとってんよ。 この白いやつな。 寄生虫か?とも思ったけどそうでもない様子。 せやけどガンガンにブライン食ってたから様子を見とったんよ。 最近治ったみたいや。 調子もよさそう。 エレ子は割…

ミニベロのタイヤ交換

ミニベロやけど、前輪はケンダ クエスト、後輪はシュワルベ デュラノという感じで、前輪がイマイチやった。 で、タイヤ交換することにしたんや。 IRC ロードライトというのを買ってみた。あと、安いチューブを2つ。 後輪もすぐ空気抜けるんでチューブも交換…

シノビリフレ

Nintendo switch買ってから特に何もソフトは買ってへん買ったんやけど、なんとなくシノビリフレを買ってみたで。 そのうちリディー&スールのアトリエも買う予定や。 オープニングは健全やな。ちなみにこの子、飛鳥っていいます。 メインとなるストーリーとか…