ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

エレムノピゲ産卵きたで!

pH7.5なんやけど?流木でかなり水が茶色いからそれが功を奏したのかもしれんね。

 

エレ子にストレス感じさせないように写真は撮らんとくわ。

 

せやけど、あのpHメーター大丈夫なんか?水道水がpH7.5ってホンマなんか?みんなそんなもんなんか?テラリウムとかpH8超えやで?海水やんけ。

 

うーん、一回校正したんやけどちゃんと水温25℃にせなあかんかったんか?また今度やってみるか。

 

これで国内ブリード、ヨーロッパブリード、ペルーWildのアピストで産卵したわけやね。しかしや、まだ油断は禁物や。何せpH高いからね、エレ子が子育て諦めるかもしれん。

 

こないだこの貯め水タンクを買ったんよ。
f:id:speaknoevil:20180109191508j:image

 

この男らしいネーミングのこれはヨドバシ.comで1700円。

 

これにアクアバイタル シュバルツトーフ(かなりでかいピート)を入れて水替え用の水を作ってるんよ。4日ぐらいたってほんのり色付いてきたけど、pHは7.2ぐらい。量を増やすか?

 

まずは水替えに使えるぐらい下がって欲しいもんや。