ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

メンブレン交換したで

今日はやね、RO/DI浄水器のフィルターを買いに行ったで。

 

横浜にあるマリンルートワンや。

 

今から10年近く前にRO/DI浄水器買ったんもこの店や。

 

東横線反町駅から歩いて到着。

 

一応、セディメントとカーボンフィルターも買っといた。DIはなー、主にリン酸とケイ酸除去やからやめといた。ショップオリジナルで3200円と格安やったけどな。

 

全部マーフィードや。
f:id:speaknoevil:20180127192242j:image

 

 もしかしたらセディメントとカーボンはそのままいけるかもしれんから試しに残留塩素チェッカーで調べるとまだいけるようや。


f:id:speaknoevil:20180127192407j:image

 

メンブレンだけ交換や。上の写真はまだメンブレンのハウジング装着してないで。右からセディメント、カーボン、DIや。

 

早速試運転。

なかなか出てけーへんな。

 

RO浄水器は水を1リットル作るのに4リットルの捨て水が発生するんや。

 

試しに捨て水を測ってみた。

pH 4.71  TDS  47ppm  総硬度 2

あれ?pH低いけど普通に使えそうやで?
f:id:speaknoevil:20180127193040j:image

これにピートでも入れといたら水替えに使えそうや。テラリウムはこれ使おう。

 

さて、ようやく水が出てきたけどめっちゃ黄色い。イオン交換樹脂やな。

 

試しにpH測ってみた。
f:id:speaknoevil:20180127193451j:image

 

ふむ、2.04か。水っちゅうか酸やな。

 

だんだん透明になってきたので何回か測ってみた。

3.93
f:id:speaknoevil:20180127193638j:image

5.09
f:id:speaknoevil:20180127193710j:image

5.20
f:id:speaknoevil:20180127193733j:image

5.22
f:id:speaknoevil:20180127193757j:image

 

だいたいpH5.22ぐらいで落ち着いた。

総硬度はもちろん0、TDSは0~1ppmぐらいやな。優秀や。

 

これでもう少し低pHのアピストもいけるかもしれんね。パウキスクアミスとかイッてミルク?