ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

amazonから届いたった

これ。エーゼットってメーカーのチェーン洗うキットとチェーンルブ。このスタンドもセットで3000円ほど。超お買い得。で、早速ケースにクリーナー液とチェーンをぶっこんでペダルをグルグルと・・って、黒く汚れた汁飛びまくりっ!しかもみるみるフロントギ…

今日も朝から・・・

朝7:00に起きてサイクリングに行こうと思ったけど、夜遅くまでゲームしてたので二度寝してしまった。。。そう、これです。エスカ&ロジーのアトリエPlus。かなり面白い。でも前作のアーシャと調合システムが変わっていろいろしんどい。だが面白い。午後から…

カギ選びって難しい

ロードバイクのカギ選びって難しいなぁ。盗難が怖くて、今はカギをかける必要がないようなところにしか行ってないし、トイレに行かなくても済むぐらいの時間しか乗っていない。しかし、鎌倉に写真撮りに行ったりするとそういうわけにもいかないだろう。で、…

STIレバーがガタガタやで

午後からSTIレバーのガタをどう直せばいいかグーグル先生に聞いてみたところ、サイクルベースあさひのサイトに参考になりそうな記事が載ってたので実践してみます。1: ブラケットカバーをめくります。この黒いビラビラ結構硬いな。2: 穴に5mmのアーレンキー…

病み上がりなので軽めに

走ってきた。相変わらずR134を走る勇気はまだないので、別の道で海に出た。 湘南大橋で愛車と記念撮影。明るい上に逆光で背景が白飛び。 焦点距離:25mm(換算50mm)、絞り:F7.1、シャッタースピード:1/1600秒、露出:-0.3EV あと、水面がキラキラときれいだ…

点検と調整持っていったで

朝、買ったお店に自転車を持ち込みました。道中、後輪外れたらどーしよー、と内心ビクビクしてたのでかなりゆっくり走りました。で、使用前は↓こちら。うん、歪んでる気がするね。使用後は↓こちら。うん、だいたいまっすぐね。これで安心して乗って帰れるで…

ブレーキ位置おかしくね?

現在、リアのセンター出しができていない状態で点検待ちだけど、なんかリアのブレーキ位置がおかしい気がしてきた。まずフロント。フォークに対して角度がほぼ正しく見える。続いてリア。フォークに対して歪んでいるように見える。ブレーキのクリアランスが…

カメラバッグ届いた

月曜のサイクリングでカメラバッグがずれてきて危ないことがわかったので、三点支持のカメラバッグをポチった。はい、今日届きました。こちら。Chromeのnikoでございます。僕のカメラはミラーレスだから正直こんなデカイのはいらんのだけど、ロードバイクの…

クイックリリース難しい

昨日、メンテナンススタンドをなんとかして後輪のほうに取り付けられないかと試行錯誤していると、ホイールが取れてしまった。まぁクイックリリースなので簡単に外れるんだけど、いざはめてみるとなんかブレーキのクリアランスがおかしい。。。センター出し…

朝から境川サイクリングロードへ

朝からポタリングに出かけた。 戸塚茅ヶ崎線を藤沢方面に進み、途中で曲がってラーメン二郎の前を通過し、白旗の交差点へ。 まだ二段階右折がよくわからないんだけど、まぁ大きく間違ってはいないはず。でまぁ、467号線の郵便局の前で左折して境川サイクリン…

今日も練習

とにかく早くロードバイクに慣れるため、今日も練習したですよ。近所の車がよく走ってる道で20分ほど走ったら、いつもよりスピードが出せるぶん余計に疲れたですよ。あとたぶん緊張もあるかな。たぶんこのペースで1時間走り続けるのは厳しいと思うですよ。明…

一応カメラも趣味なんで

カメラっていってもフルサイズの一眼レフとかじゃなくて、40000円ぐらいで買ったミラーレスカメラです。OLYMPUS E-PL5 Wズームキット。 レンズ2本ついて40000円。なにこれ超お買い得。 そこに去年の11月にレンズを1本買い足したわけですね、OLYMPUS M.ZUIK…

納車されたで

今から自転車取りに行ってきますわ。 ・・・1,5時間後・・・ ただいま。 無理無理、ドロップハンドル超怖い。 あと腰が痛い。 ケツが痛い。 尿道のところも痛い。 連休中に茅ヶ崎から鎌倉あたりまで行こうかと思ってたけど到底無理っす。 R134とか走るの無理…

ロードバイク買って納車待ち状態

2014年12月にラレーCRNっていうロードバイクを買った。 ロードバイクとしてはエントリーモデルだけど、月3万円の小遣いじゃこれが限界ですわ。 1月10日に納車予定だけどなんか途中からブログ書き始めるのもアレなので今から慌ててこれを書いているのである…