ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

産卵や!

朝の時点ではまだやったけど会社から帰ってきたら卵産んどったで! ヒレを動かして新鮮な水を卵に送ってるんやで。 上から。 さて、隔離したラミレジィは別の水槽で飼うことにするかね。立ち上げに時間かかるからしばらくは今のままやけど。 そうか、こうや…

暴君ラミレジィ隔離

ポチッたサテライトが届いたので早速隔離じゃー。 一応、浮いてるけど流木とウイローモスを入れて、ソイルを敷いた。 そしたら急に残りの2匹が産卵準備を始めたんや。 産卵床を掃除中。 あーでも、他の石も気になる。 たまにガラスの向こうの暴君にケンカを…

ついつい買ってしまった

土曜日は前々から気になっていたペットのデパート東葛 厚木店に行ってきたで。 途中で雨に降られて帰ろうかと思ったけどすぐにやんでよかったわ。 ルートはこないだパンクしたときと同じように相模川沿いを、湘南銀河大橋までは茅ヶ崎側、そこから先は平塚側…

久々のパンク

先週の月曜日のことや。宮ヶ瀬ダムに行こうとしとったんですわ。で、とりあえず相模川沿いの平塚側を走ってて、長後街道ぐらいのところでなんか急に減速しはじめて空気抜けたんや。 で、替えのチューブも携帯ポンプも持ってないから自転車を押して多分5キロ…

レイアウトのリハーサル

せっかくの夏休みやというのに雨続きでだいたい家におるんやわ。 で、せっかくやし溶岩石のレイアウトを考えてみたで。 下の板が幅60cm、奥行き35cmやからなんとか収まる。 むかし海水やってたときに作ったライブロックスタンドを使ってトンネル状にしたで。…

ライトハンガーを設置したで

夏休み入ってから雨続きで全然自転車乗ってへん! 新しい60cm水槽はライト吊り下げるようにするからそのためのハンガーを設置したで。 ユニディ平塚店で購入した端切れ。2000円ぐらい。 よくあるシェルフブラケットとパッドアイ。 まずはパッドアイの取り付…

飛び出したラミレジィ

ラミレジィが水槽から飛び出して帰らぬ魚となった。。。 めっちゃ気に入ってたのに。 お墓を作って埋めてあげた。 遺影 ライトが消えたときに部屋のライトが点灯してないと魚がびっくりして飛び出しやすいんやな。気をつけんと。

水草買ってきた

伊勢原に卵買いにいくついでにかねだい伊勢原に行って水草買ってきた。 これじゃい。 こっちは先月に寒川水族館で買った水草接着剤。 これを根元に塗ってこうした。 ちょうど石の隙間に挿した感じやね。 あと、帰りにオギノパンの厚木店であげパン食った。で…

だいぶコケ減った

ふぅ、沖縄から帰ってきて10日ほどライトつけない、肥料入れない、をやってようやくここまで戻ったわ。 前はこんなんやもんな。 今はこう。 ヒーターの位置変えた。なんで最初からここにしとかんかってん、俺。 ブセファンドラも根元のほうから新しい葉っぱ…