ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ新しい魚を入れたい

アピストグラマ・イニリダエっていうのを飼いたいんやけど、かなり低pHじゃないとアカンみたいやね。 せやけど、準備中の水槽はいまだにpH7前後を行ったり来たりや。。。 これはアレやね、もう砂からソイルに替えてみようかね。テラリウムもソイルで一気に下…

アクアテラリウムかどうか微妙 その2

昨日の続きや。ほないこか。 まず流木を組んでいくで。なるべく陸地ができるようにな。 イッカクか。 こうやな。これでいこか。 めっちゃごちゃごちゃしとるな。 まぁ陸地にこだわるのはやめるわ。 おっ、タイムセールで買ったドローンが届いた。だいたい500…

アクアテラリウムかどうか微妙 その1

ボレリーの30CU水槽を2Fに移動させたんで、アクアテラ水槽を1Fに移動させつつ、住民を避難させて、新しいレイアウトを作るで! ボレリー水槽移動完了。ライト吊るしてた棚板どうしよか?? テラリウムを撤去し、避難用水槽をセット。 右奥にあるのが避難用水…

浮上したのかしてないんか微妙

そんな感じや。 小さい。 エレムノピゲ稚魚はボレリー、カカトの稚魚より小さい気がする。 トリミングでようやくこれやもんな。 まぁでもまだ多少ヨークサックあるかな。泳いでる子もおるけどピョコピョコ跳ねてる子もおるし。 どうでもいいけど、ジュエルオ…

エレムノピゲ増殖中

こないだからエレ子が流木の下に潜ってエレ夫に攻撃するようになってたから、多分産卵したなとは思っとったんよ。 で、今週になって産卵したっぽい場所から結構離れるようになったんで、食卵したかなと思ってたんやけど、稚魚移動させただけやったんやな。 …

流木買い足した

ロードバイクでかねだい海老名に行ってきたで。 ミニベロと違ってスピードが出るから気持ちよくてずっと産業道路を走ったわ。 かねだい到着。 陸地部分に使えそうな流木発見したから買ったったわ。 あともう1本ほど欲しかったけど立体的なやつはなく黒っぽい…

続・新しいライト買ったで

じゃーん。 じゃじゃーん。 早速セットしてみよか。 レンズの角度が右60°、左180°。 左のライトは壁にかなり光が当たっとるね。 眩しいから取り付け位置を変えつつ、レンズの角度が右60°、左60°にした。 あー、これがええな。水槽の後ろのフチにセットしてみ…

新しいライト買ったで

テラリウムをリニューアルするわけやが、今テラリウム置いてるとこにアピストマンション建設したいから、場所を移動させることにしたわ。 今ボレリー水槽置いてるここに移設や。 あーこれはアレやね、ライト吊るされへんね。 さてどうするか、せや! 新しい…

アクアテラ改造計画

現在、溶岩石だけでレイアウトしとるアクアテラやねんけどな、だんだん限界を感じてきたわ。常にpH8以上やしな。 そこでレイアウトを大幅に変えようと思って流木ポチったったわ。Amazonでな。 届いた。 10本で3380円。 値段は安いけど形はまぁまぁやな。そし…