ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

新しい水槽 その6

なんかよくわからんけど、コケとの戦いに終止符が打たれた。


今週はコケとりしなくてもこれ。


なんかな、この水槽にはな、オトシンネグロとカイミジンコが入ってるんやが、石やガラスのコケはオトシンネグロが食べて、水草やソイル、水面を漂うコケはカイミジンコが食べてたわ。


水面を漂うコケに群がるカイミジンコ

ソイルについたコケに群がるカイミジンコ

白い点みたいなんがカイミジンコや。


うちではミジンコ及びカイミジンコを飼っていて、カイミジンコは割と雑食性が強い。
ミジンコとカイミジンコを同じ容器に入れると最終的にカイミジンコの勢力が強くなり、ミジンコは数が極端に少なくなる。
そのためミジンコ愛好家には敬遠されがちやが、うちのケースのようになかなか優秀なスカベンジャーなんや。シクリッドにとってはいいおやつにもなるし、まず全滅することもない。

とりあえずコケは落ち着いたからそろそろメインの魚入れるか。