ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

ミジンコ採集の週末

この前の土日はミジンコ採集がメインやった。

 

APAP台に置く用の水槽を土曜の午前に買ったけど、なんとフタが売ってへんかったん。。。

 

午後に藤沢のアミーゴに行って2枚買っといた。今年は水槽台の上側4本まで増やす予定やから今年買う分の器具はあと水槽1本だけやな。

 

アミーゴの帰りに水田があるからそこでミジンコ採集に励んだんやけど、全部カイミジンコやった。ただ、めっちゃうようよわいとったわ。

 

日曜日、午前中に東葛に行ってAn.を買い、帰りに水田でミジンコ採集に励んだ。いつもお世話になってる場所はまだ水を張ってなかったんで、初めてのスポットで採集。

 

ゲンゴロウとかオタマジャクシがいてなかなか豊かな生態系やったが、ここもカイミジンコしかおらんかった。ここもめっちゃうようよわいとった。

 

再来週ぐらいにいつものスポットにイってミルク。

 

これは先月行った山北町の川。すごい清流やったわ。
f:id:speaknoevil:20190606084846j:image

 

一方、うちの水槽。今はアガシジィ♀入れとる。だいぶ黄色くなってきとるんで今週末に♂を入れる。
f:id:speaknoevil:20190606084940j:image

 

ヒーターのゴムについてる黄色い粒々は何や?

 

ここは廃墟と化してるけどPh5.5まできた。ただ、意外と苔だらけのほうが産卵するような気がする。
f:id:speaknoevil:20190606085100j:image

 

新しい水槽。An.ナナはポットのままドボン。そのうち流木にくくりつける予定‥のはず。

f:id:speaknoevil:20190606085226j:image