ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

MUTEC MC-3+USB買ったった!

久々にオーディオネタ行くで!

ついにMUTEC MC-3+USB買ったったんや!
※実際には4月に買った。



買った理由

  • PCオーディオだとマスタークロックジェネレータがとても有効らしい。
  • 本当はクロック入力のついたmytech digitalのbrooklyn dac+が欲しかったが取り扱い終了。
  • クロック入力のついたDACは結構ハイエンドになってしまい、手が届かない。
  • こいつはUSB入力から内部の1GHzクロックでリクロックしてデジタル出力できる。
  • 外部から10MHzクロック入力もできる。
  • つまり、すんごいってことや!

付属品

  • MUTEC特製ボールペン。正直いらん。


ケーブル

  • 同軸デジタルケーブルとして、AudioquestのCARBONをチョイス。

設置

欅50mm厚板の上に設置した。

上に乗ってるのはヘッドホンアンプ。

音出し

  • 設定が違うのか音が出ない
  • フロントパネルの設定いじくってたらようやく音が出た
  • なんというか、静けさが増した
  • ボーカルはかなりよくなって、そこで歌ってる感が以前よりUP
  • 10KHzすら聞き取れない40代の耳ではこれでもう十分

というわけでこれは買ってよかった。


しかし、この話にはまだ続きがある。それはまた次回。