ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

アンプのハムノイズ

うちのスピーカー、音声入力のない状態でもブーンって言ってるんよ。

これ、ハムノイズっていうんやな。

音楽鳴らしてるときはほぼ気にならんけど寝るときうるさいねん。

これはなんとかしたい。

で、いろいろ調べてるうちに、アースにノイズが乗ってくることがわかった。

ならば、と3Pプラグから2Pプラグの電源ケーブルに変えてみたところ、ピタリとハムノイズが止んだわ。

マジか。

でもケーブルがショボいから音的にはビミョー。

そこで、これ。


iFiオーディオのGND Defender

これはアースを切ってくれるらしい。ケーブルと本体の間にかます

これでハムノイズはなくなった。音楽流してる間は気になってなかったけど、確実にS/N比は向上した。

あと、メルカリで仮想アース買ってみた。