ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

スピーカーケーブル買った

バナナプラグが余ってることやし、スピーカーケーブルを作ることにした。なんか最近ケーブル作りが楽しい。


今回用意したケーブルはこれ。

ゴッサムのSPK2 2.5mm
f:id:speaknoevil:20210423193616j:plain


太さはそこそこあるけど、かなり柔らかく取り回しは良さそう。

では早速皮を剥いでいこう。

f:id:speaknoevil:20210423193846j:plain


ん?

若干包茎気味
f:id:speaknoevil:20210423193914j:plain


ケーブルストリッパーは2mmでちょうどよかった
f:id:speaknoevil:20210423194005j:plain


あ、間違って先に被覆剥いてしまった!

それにしてもこの被覆、柔らかいのかストリッパーで切りにくかった。


外装ジャケットが先やったな。
f:id:speaknoevil:20210423200053j:plain


このケーブルはSAECのSP-650より太いので被せるのに若干手間取った。
f:id:speaknoevil:20210423200141j:plain



またまたトライガードテープを巻きます
f:id:speaknoevil:20210423200301j:plain

今度は絶縁テープも巻く。


ジャケットの両端を熱収縮チューブで仕上げる
f:id:speaknoevil:20210423200441j:plain


今回、ケーブルの方向性はアンプ側をAとした。手書きっす。


問題は端末処理ですな。


今回は前回使ってみたけどイマイチな固定具合だったDALIのプラグを使用する。


そこで被覆はかなり残し、導線をこのように折り返してみた
f:id:speaknoevil:20210423200617j:plain


これでプラグ内の先端に導線が接触しやすく、ネジによる固定が安定するはず。



とりあえず1本完成!
f:id:speaknoevil:20210424013842j:plain


ここまで1時間もかかってしまった…。

やはりこのプラグ、高級感が凄い!
f:id:speaknoevil:20210424073115j:plain

ケーブル:1250円/m
プラグ:4つ 9800円
バランス悪っ。


もう1本を仕上げていく。
f:id:speaknoevil:20210424073255j:plain


かなり慣れてきた。
f:id:speaknoevil:20210424073525j:plain


完成!
f:id:speaknoevil:20210424073541j:plain


これはゲーム用のこれに使用する。


f:id:speaknoevil:20210424170859j:plain




早速交換してみたのだが、SAEC SP-650より中域が分厚くなった。高域は若干抑えられたように感じる。これはSP-650に銀メッキのバナナプラグを使用しているせいかもしれない。総じてテナーサックスが凄くよくなった。

これは入れ替え決定かな。 でもSP-650を金メッキのバナナプラグに変えたら変化あるかもしれないので今度やってみよう。


次週は電源ケーブルを作る予定やで!