ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

スピーカーケーブルを交換する

スピーカーケーブルを買ったで!


ゾノトーンのやつ
f:id:speaknoevil:20210227201052j:plain


Granster 5500αや。
f:id:speaknoevil:20210227201107j:plain

1m3700円ぐらいだったか、それを1.5mペアにしてもらった。

今まで使ってたキンバーケーブルのやつの5倍ぐらい高い。

さて、切り売りなんで端末処理をせなあかん。


外装を外すと4芯のケーブルが出てくる。
f:id:speaknoevil:20210227201401j:plain


ケーブルストリッパー的には3.5sqぐらいか。実際には2sqらしい。


被服を剥いて2束ずつ捻ってバナナプラグに突っ込んだ。
f:id:speaknoevil:20210227201505j:plain

見た目がイマイチですな。ちなみにこのバナナプラグはオーディオクエストのもの。

せや!熱収縮チューブで仕上げたろ!


ええやん、ええやん。市販品っぽいやん。
f:id:speaknoevil:20210227201723j:plain

ここまで30分ほどかかった。これをあと3回…。


とりあえず1本は完成。
f:id:speaknoevil:20210227201850j:plain

ここまで1時間弱かな。ちょっとペースは上がってきたけど結構被服を剥くのがしんどいな。


最終的に1時間半ぐらいで完成。
f:id:speaknoevil:20210227202149j:plain

なかなかきれいにできたけど、ケーブルの色が気に入らんなぁ。ナイロンメッシュ被せたいけど手持ちがないから今度暇なときにやってみるか。

キンバーケーブルの4TC買わなくてよかった。あれはもっと手間がかかる。基本的にキンバーはしんどいからな。


さて肝心の音はというと、かなり大人しい感じになったが解像度は上がったかな。2、3時間鳴らすとかなり音の押し出しが強くなった気がする。キンバーケーブルに比べると高域の派手さはない感じか。時間経ったらまた変わってくると思いますよ。