ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

デスク回りのブラッシュアップ

そういえば、チェアのスプリングワッシャーが足りんかったけど、今日送られてきて取り付けたで。


わざわざ台湾の工場から取り寄せて送られてきた。
f:id:speaknoevil:20201128224231j:plain

ちなみにこれが2つ入ってただけやのに、段ボールでめっちゃ丁寧に梱包されてて焦った。

さて、デスク回りのブラッシュアップを図ろうといろいろ考えたんやけど、やはり音やな。

現在は

  1. モニターのスピーカー
  2. ヘッドセット(XPG PRECOG)
  3. ONKYOスマートスピーカー

の3種類を使い分けてる。

ONKYOスマートスピーカーはこれ。
f:id:speaknoevil:20201128224750j:plain

30000円ぐらいのやつを投げ売り価格で購入。こいつはDTS Play-Fiに対応しとって、スマホやPCから無線LAN経由で音を出せる。PCでまともに使う場合は1500円程度のアプリのアンロックが必要やけどまぁ払った。その価値はあったかな。

ゲームの音の出力は主にこいつが担っている。音はそこそこいい。元値はダテやないな。

しかし、1本しかないからステレオじゃない。そこが不満。しかももう売ってない。

そこで以前メルカリで安い中華アンプを買ったのを思い出した。

f:id:speaknoevil:20201128225354j:plain

Amazonでも売ってる。

なんとDAC付きなんでこれにPCからUSBで接続してスピーカーに繋げた。


アンプ。USBケーブルはエレコム
f:id:speaknoevil:20201128225622j:plain

スピーカー。10cmフルレンジやけどなかなか凄いんよ。インピーダンスは6Ωでなかなか鳴らしにくい。
f:id:speaknoevil:20201128225603j:plain
低域はまぁフルレンジにしては頑張ってる方やけど、別に必要としてない。なんでかって言うと、そもそもトランペット好きやから中高域を重視しとる。そこにはめちゃめちゃ突き刺さるスピーカー。お値段はスタンド込みでペア25万円ぐらいやったか?

ちなみに段ボールの下にいるアンプはフランスのYBAというメーカーのもので結構高い。確か50万円ほどだった気がする。10年ほど火をいれてないから使えるかわからん。使えるとええなぁ。


スピーカーケーブルはキンバーの安めのやつ。切り売りをバナナプラグにはんだ付け。
f:id:speaknoevil:20201128230016j:plain

ぶっちゃけ、このアンプで鳴らせるとは思わんかった。ボリューム9時とはいかんけど。あと音に奥行きがないな。しかしまぁ、国産の30000円ぐらいのアンプよりは性能いいかもしれん、この1500円アンプが。

これでゲームの音もよくなるかなと思ったんやけどな、スピーカーが録音の悪さを暴いてしまう。このスピーカー、録音がよくないといまいち性能を発揮してくれない。J-POPはほぼほぼ音が悪いので全滅である。ジャズやジャズボーカルはすごくいいよ。アコギもすごくいいよ。色づけは一切ないよ。

やはりこのスピーカーにはYBAのアンプがいるな、ということで、スマートスピーカーのAUX OUTからRCAにするケーブル繋いでアンプの生存確認をした。ちなみにCDプレイヤーは同じくYBAのこれまたさらに高いやつだが電源は入るものの回転しなかった。。。

このいかにもショボいケーブルを使う。
f:id:speaknoevil:20201128232322j:plain


アンプ、生きてた!!

あー、これはなんとか活かしたい。


PCの音はスマートスピーカーのAUX OUTから中華アンプに入れて別のスピーカーで鳴らす方がいいかもな。

デスクに置きたいから、いかにも木って感じがええのう。

なんか探しとくか。

ついでにPCの電源ケーブルを昔自作した電源ケーブルに交換してみた。
f:id:speaknoevil:20201128233401j:plain


電源タップも昔使ってたオーディオ用のやつと交換してみた。
f:id:speaknoevil:20201128233529j:plain

電源タップについてるケーブルも自作っす。

これでPCの性能上がるやろか。