ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

デスクとチェア、1週間使ってみた感想

デスクとチェア、1週間使ってみたら色々いいとこといまいちなところがあったので書いてみるで。

デスクは堀田木工所のスキップ5221な。あくまで大人がテレワークで使うことを前提にしてるんで、学習デスクとしての評価やないで。

いいとこ

  • 木の質感がいい。デスクマットはむしろいらん。

f:id:speaknoevil:20201122190341j:plain

  • 全体的に満足感が高い。
  • 意外と対応するモニターアームは多い。エルゴトロンのクランプはわからん。
  • 日本製。

いまいちなとこ

  • サイズオーダーするとそれなりに高い(47600円)。この価格帯なら他の選択肢もありうる。
  • 補強のための板が足に当たって邪魔、しかもプリント化粧合板。子供なら平気かも。

この部分
f:id:speaknoevil:20201122190330j:plain

  • 天板裏へ後付けキーボードスライダーはつけられない。自分でスライドレールつけてDIYできるなら試してみると面白い。
  • 木が柔らかいので傷つきやすい。それが嫌ならメープルあたりにすればいい。高いけど。

f:id:speaknoevil:20201122190729j:plain

そんなとこか。テレワーク主体なら同じ堀田木工所のマハロというモデルの方がよりアダプティブだと思うわ。引き出しも何もないけどな。
ちなみにL字にしたくなったから昨日ポチったった。サイズオーダーやからしばらく時間がかかる。

最初はもっと狭いところにおくことを想定してたからスキップを買ったけど、最初からL字にするとわかってたらエルというモデルにすればよかったかもなー。


次はチェアな。チェアはCOUGARのARGOというモデルな。

いいとこ

  • オレンジのアルミのところがカッコいい。特に脚。
  • メッシュなんで夏もよさそう。

10万円ぐらいするチェアで使われてるエラストメリックメッシュと同じかも。
f:id:speaknoevil:20201123102123j:plain


いまいちなとこ

  • 多分やけど平均的な日本人には大きすぎる。ゆったりしてていいと思ったんやけどな。

ちなみに俺は身長174cm、股下は80cm、体重は60Kgやで。参考までに。

  • 座面はメッシュじゃないほうかがよかった。クッション欲しくなる。
  • クッション置くとランバーサポートが効きにくい。
  • ヘッドレストの位置が決まりにくい。
  • リクライニングすると座面も一緒に傾く。
  • ゲームするだけならこれでもいいけど仕事考えると別の選択肢があるやろな。


ぶっちゃけ他のやつ買ったほうがよかったかも。体が大きくない人は日本のメーカーのやつがいいかもしれない。まぁ実際に座って買ったほうがいいね。見た目がいいだけに残念や。


f:id:speaknoevil:20201122210447j:plain



また新しいデスク届いたら紹介します。

天井高いと解放感があってええわ。
f:id:speaknoevil:20201122210105j:plain