ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

PC用のアンプを買う

今、PC用の音声は中華の2500円ぐらいのアンプからパッシブスピーカーに出力してるけど、どうも気に入らんのでアンプを買い換えることにした。

すでに導入しているTEACDACと同じシリーズのこれを購入。


f:id:speaknoevil:20210221000049j:plain


f:id:speaknoevil:20210221000115j:plain

見た目はよく似てるけど、これはDAC+アンプ。

PCからのデジタル入力は今まではminiBやったけど普通のType-Bになるんでケーブルも購入。

オヤイデのやつ。
f:id:speaknoevil:20210221000605j:plain

電源ケーブルは自作のやつを使う。
f:id:speaknoevil:20210221000711j:plain

この電源ケーブルは電源タップに使ってたけど、それを外して代わりにPSAudioの市販品を使うことにした。これはこれでいい結果となった。

デスクが広いからハーフサイズなら余裕で置けるな。
f:id:speaknoevil:20210221000956j:plain

スピーカーは右の小さいやつ。

肝心の音はとうなったかというと、ゲームの音ですらわかる。具体的にはFallout4のロード画面の音。

  • 高域の透明感が増した
  • 音の押し出しが明らかに強くなった
  • 中華アンプでは出てなかった音が出てる
  • ボリュームは12時だったのが9時で十分。余裕のドライブ

バトラーの真空管アンプも気になってたけど、あのスピーカー極めて低能率やったから今回はやめといた。まぁ買い換えて正解やったな。