ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

USB-DAC兼ヘッドホンアンプ買った

スピーカーをデスクに置くに辺り、アンプが場所を取るんで、いろいろ配置を考えることにした。


いろいろ考えた結果、Alpair5をしばらくメインスピーカーとして使っていこうかな。

というのも、Eclipse TD-510とAlpair5の自作スピーカーは互角ぐらいなんよね。箱をもう一個サイズアップしたやつ自作したら超えそうなんよね。


そしたらYBAのアンプからAlpair5に音入れるからTEACのアンプは不要になる。しかし、それだとエロ動画見るときにヘッドホンジャックが凄く遠くなるので困る。

今こんなんなんすよ。ヘッドホンジャックはDACのとこにある。遠い。
f:id:speaknoevil:20210622214648j:plain

あと真ん中にパネル置きすぎー。

アンプはオットマンがわりのベンチの下に置いてるけど、オットマン兼オーディオラックを自作計画練ってるとこ。

そこで小型のヘッドホンアンプを探すことにした。結果、これを某フリマアプリでゲット。

f:id:speaknoevil:20210622212610j:plain


なんというか、中華アンプをUSBでPCに繋ぎたくないやん?これは大阪でデザインし、台湾でアセンブル。安心やな。


外観はこんな感じで天板に存在感のあるボリュームノブ。回したときにピタッと止まらない。中古だからしょうがないか。

f:id:speaknoevil:20210622212914j:plain


フロントはヘッドホン出力が2つ。3.5mmと6.3mm。
f:id:speaknoevil:20210622213905j:plain

あとはスマホ入力というのがあり、真ん中のスイッチで切り替える。

バックはこんな感じでUSB入力、光入力、光出力、あと使わんけどアナログ出力がある。

f:id:speaknoevil:20210622214148j:plain

ゴム足が取れてたのでAETのインシュレーターを履かせてみた。

DCで電源取らなくてもUSBから電源取ってるので基本使わない。スマホ入力の時に使うみたいだが、アダプタはついてなかった。

最新モデルでもないんで96kHz/24bitやけど、10000円以下やったんと中国製じゃないというだけで全然許せる。大体、エロ動画見るときに使う用やしな。

音質はまだあえぎ声でしか評価できないのでコメントは差し控えたい。

Eclipse TD-510はフリマアプリで60000円ぐらいで売れるかな??スタンド付きよ。