ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

ノートPCスタンドをようやく作った

オイル塗装までして寝かせてたバーズアイメープルのは材でノートPCスタンドを作る予定やったけど、なんかめんどくさくて放置しとった。

せやけど、GWの今、今日こそ作る!



こちら、オイルが馴染んでキレイな鳥眼杢が出ました
f:id:speaknoevil:20210430182504j:plain



まずベースとなる木に穴開けポイントを打つ
f:id:speaknoevil:20210430182623j:plain

f:id:speaknoevil:20210430182717j:plain


ネジ穴と座具りを開ける
f:id:speaknoevil:20210430182757j:plain

ちなみに座具りドリルなんて持ってへんから、8mmドリルで加減しつつ空けてる。

メープルはとにかく硬い木やから、かなり時間がかかった。。。


ドリル穴から出てきた木クズ。摩擦熱で焦げてる…。
f:id:speaknoevil:20210430185323j:plain


立てる部分にクッションを貼る
f:id:speaknoevil:20210430185423j:plain

これは水槽用マットですわ。白いのは両面テープね。


立てる部分に下穴を空ける
f:id:speaknoevil:20210430185528j:plain


これを座具りのところから木ネジで留める


おっと、これ以上ネジが入らない!
f:id:speaknoevil:20210430185637j:plain

メープル硬すぎ!


これはですね、電動ドリルのバッテリーが減っててパワー不足に陥ったためやねんな。

バッテリーを充電しつつスコッチを飲む。



充電終わったらすんなり入ったで!

横から
f:id:speaknoevil:20210430190137j:plain


前から
f:id:speaknoevil:20210430190218j:plain

こういう感じで立てて使う
f:id:speaknoevil:20210430190255j:plain


ちょっとベース部分が大きいけどまぁ木目の良さで帳消しやね。