ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

電源ケーブルを作った

そういえばGW入ってからブログの存在忘れてた!

ゲーム用アンプで使う電源ケーブルを作りました。



ケーブルはカナレのLP-3V35AC。
f:id:speaknoevil:20210514125821j:plain

3.5sqですね。加工しやすいね。


プラグは前に仕立て直した2芯の電源ケーブルのを外しました。
f:id:speaknoevil:20210514125914j:plain


では早速剥いていきます。


まずシースを剥くとシールドの編組がお出まし
f:id:speaknoevil:20210515193738j:plain


これはなかなか手強い…。
f:id:speaknoevil:20210515193914j:plain


なかなか時間かかりますわ、これ。
f:id:speaknoevil:20210515194018j:plain


被覆も勢いで剥いちゃう
f:id:speaknoevil:20210515194112j:plain


まだ剥いたらあかんやん。


とりあえずメッシュチューブを被せていく
f:id:speaknoevil:20210515194235j:plain

このチューブは先がバラけやすいから、切る予定のところをテープでとめて
f:id:speaknoevil:20210515194356j:plain


真ん中辺りを切るといいよ
f:id:speaknoevil:20210515194517j:plain


ちょっとコンロで炙るのが一番オススメ。
f:id:speaknoevil:20210515194624j:plain


メッシュチューブを熱収縮チューブでとめてからプラグに差し込む。
f:id:speaknoevil:20210515194721j:plain



とりあえず片側完成!
f:id:speaknoevil:20210515213820j:plain

つぎはもう片方なんやけど、運が悪かった…。



GND(緑)の位置が悪い…。
f:id:speaknoevil:20210515214304j:plain


まぁでもなんとか完成。
f:id:speaknoevil:20210515214404j:plain


3.5sqだと作るの簡単でいいね。5.5sqだとメッシュチューブに熱収縮チューブ重なるとハウジングに通すのも難しくなるからね。

交換してみたけど可もなく不可もない音だったけど、そもそもゲーム用なんでそのうち耳がなれるかもね。1mと短めにしたので見た目はよくなった。


あとスピーカーケーブルがもう1つあるんで次回紹介します。