ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

ガンマイクと三脚用スマホホルダー買った

我が家の愛しいインコちゃんを撮影するために奮発して買ったで!

f:id:speaknoevil:20211104162759j:plain



まずスマホホルダー。


よくわからんメーカー
f:id:speaknoevil:20211104162146j:plain

でもこれ、アルカスイス互換なんよ。よくあるアルミのスマホホルダーながらアルカスイス互換なのが決め手となった。


ロゴが《つのだ☆ひろ》みたい。上からマンフロットのステッカー貼りたい。
f:id:speaknoevil:20211104162248j:plain


たがそんなもんは持っていない!


まぁでも作りはいい。認めよう。オススメできる。尼に売ってるから自分で探して。


そしてガンマイク。


ミラファク オーディオというメーカー。
f:id:speaknoevil:20211104162746j:plain



付属品はこんな感じで、一通り揃っている。
f:id:speaknoevil:20211104162852j:plain

  • ショックマウント
  • ケーブル2種(TRRS/TRS)
  • ウインドジャマー
  • ウインドシールド

マイク本体はアルミ製だがスカスカなのか軽い。

ケーブルは左がTRRSでスマホ用。右がTRSでデジカメ用。

f:id:speaknoevil:20211104163732j:plain


装着感。
f:id:speaknoevil:20211104163432j:plain


ショックマウントにマイクを取り付けるのが凄くやりにくい。マウントが削れるのがわかる。

ちなみに性能は、わからん?こんなもんなん?確かにマイクは音を拾っているが音の大きさがスマホ内蔵マイクと変わらん。単一指向性にしては後ろの音を拾っている(スマホよりマシなレベル)。

うーん、デジカメだと違うんやろか??


返品したいがショックマウントが削れたから諦める。。。