ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

マスタークロックジェネレータ用のボードを作る

この前、ハンディホームセンターに行ったら、マスタークロックジェネレータにピッタリの木が売ってたので買ってきた。



ホンジュラスローズや


ホンジュラス産ローズウッドってことやろな。


すげー硬い!ヤバい!

しかし、木材カットコーナーがすごく混んでて店で切れなかったから自分で切ることに。


できた。

切断面はキレイにできたが、最後、は材側の重さにもってかれて少し割れた。



ちなみにZ販売のソーガイド使ってるけど、これは優れものぞ。これぐらいなら自分でキレイに切れるよ。


あとはスパイクインシュレーター取り付けます。

これな。

鬼目ナットを取り付けるための穴を空ける。

ちなみに竹用ドリルというのを使っているけど、これは相当いい物だ。かなりキレイに穴があく。今のところ4サイズ持ってる。


さて、いよいよ鬼目ナットをねじ込んでいくわけだが、ここでトラブル。

木が固すぎてねじ込めない。


それでもがんばったが、開口部が盛り上がってしまった。


ローズウッド硬すぎや。


おまけにかなり力入れてねじ込んでたら六角のボルト穴をなめてしまった。もはや六角じゃなくて円です、円。


素人にはオススメできない木材やね。


まぁそれでもなんとかスパイクの取り付けが完了。


こんな感じでMC-3+USBの横に並べてます。


これがビフォーね。


欅の50mm厚板にもスパイクを取り付けたい。