ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

スピーカー組み立て その2

さて、スピーカー組み立ての2回目。
ちなみにまだ1日目な。

前回は鬼目ナットの位置取りをミスったとこまでやったが、その後や。

鬼目ナットの位置はもう変えられない、うーん、困ったな。
せや!スピーカーユニットのネジ穴を削ればええんや!

幸いにもマークオーディオのユニットはバッフル取り付け部が樹脂製である。助かった。


よっしゃ入ったで!
f:id:speaknoevil:20210609075535j:plain

もう片方は1個取り付けては対角線側の穴開け位置を確認しながら穴開けるっていうのを繰り返しやったから1発で入った。

f:id:speaknoevil:20210609080050j:plain


さて次はエンクロージャーの組み立てやな。いよいよや。一度接着したらはがされへんから慎重にやらんとな。


とりあえずシミュレーションしてみるか。


接着剤がはみ出たら嫌なところにマスキングテープを貼る
f:id:speaknoevil:20210609080030j:plain

接着材を塗ったつもりでハタガネで固定する
f:id:speaknoevil:20210609080246j:plain

これを繰り返す。以上だ。

より本番。


接着面はいい感じである。ただ、元から長さがずれてないか?
f:id:speaknoevil:20210609080524j:plain

あと俺の脚がキレイやな。


2つ目もキレイな仕上がり
f:id:speaknoevil:20210609080656j:plain

この調子でやれば余裕やん?


そうやって慣れてきたころ、その瞬間に魔物は潜んどるんや…。

ずれた!
f:id:speaknoevil:20210609080904j:plain


マスキングテープ貼り忘れた!
f:id:speaknoevil:20210609081039j:plain


マスキングテープ貼り忘れて接着剤がはみ出すぐらいならサンダーかければなんとかなるが、ずれるのは痛いな。

ハタガネを締め上げる時にずれやすいから要注意やな。この失敗は次のスピーカークラフト時に役立つことやろ。


f:id:speaknoevil:20210609081946j:plain

まぁそんなこんなでなんとかリアバッフル以外を組み立て終わったものが2個完成。

ここからはアレンジの時間。

まず、ホームセンターで見つけた入り隅というものを適当(適切かつ妥当)な大きさにカットする。


これが入り隅。ヒノキである。ちょっと内側にカーブしているのが特徴。
f:id:speaknoevil:20210609081554j:plain


シミュレーションではこういう感じで取り付ける予定やった
f:id:speaknoevil:20210609081710j:plain


長さが短い辺はただの三角棒で長さが長い辺は入り隅を使用した
f:id:speaknoevil:20210609081808j:plain


とりあえず今日はここまでにするか
f:id:speaknoevil:20210609082146j:plain

朝10時から夕方5時ぐらいまでやってたから疲れたわ。

2日目の予定は内部配線を処理して音出し、吸音材のチューニングあたりまでやりたい。

ほななー。