ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

ラックを作る

先週買ってきたアカシア集成材でオーディオラック兼オットマンを作るで。

大きさのイメージはWDHがそれぞれ940mm、450mm、380mmや。


こんな感じ。
f:id:speaknoevil:20210707085439j:plain


材料と工具。
f:id:speaknoevil:20210707085158j:plain


底板と側板を接着。
f:id:speaknoevil:20210707085524j:plain

まぁビス止めするのが早いんやが、スピーカーのエンクロージャー作成も兼ねているから接着剤で作る。

いきなり板に狂いが生じている模様…。
f:id:speaknoevil:20210707085605j:plain

安かったけど板の精度が悪い。。。


次は底板を二重にする。これで厚み30mm。
f:id:speaknoevil:20210707085952j:plain

接着剤をかなり塗りたくったのではみ出しが凄かった…。


ハタガネの位置をずらしつつ2時間ほど置いた。
f:id:speaknoevil:20210707090115j:plain


これぐらい大きいものを作る場合、ハタガネは10本ほどあった方がええな。6本やと全然足りんわ。

天板と側板を接着。
f:id:speaknoevil:20210707090204j:plain



天板と側板を接着したやつと底板と側板を接着したやつをさらに接着するとこのようなでかいカラーボックス的なやつができる。
f:id:speaknoevil:20210707090337j:plain


さらに側板にもう1枚ずつ板を接着してを補強する。


f:id:speaknoevil:20210707090547j:plain


コーナークランプってのが4つで1200円ほどで売ってたので買ってみたが直角は出なかったのでこういう使い方をしてみた。
f:id:speaknoevil:20210707090625j:plain


一番端を押さえたいんやがなー。。。イマイチ使えん。


両サイドを補強
f:id:speaknoevil:20210707090948j:plain


一応できた。
f:id:speaknoevil:20210707091020j:plain


床が狭いので縦にしてるけど実際は横向きにして使う。

こいつを持って体重計に乗ったところ17Kgある。さらに余ってるコーリアンボードも乗せる予定。

今後の展望

  • 天板の強度が心配なんで縦に補強を入れる
  • 底にスパイクインシュレーターを取り付ける
  • サンディングしたいが雨続きでしばらく外が使えん
  • 塗装もやるよ
  • 足で蹴っちゃわないようにガードを作りたい

完成まではしばらくかかりそうやね。