ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

ハンコンスタンド収納キャビネット作った! その1

ハンコンスタンドをそのまま置いとくと結構邪魔やねん。

そこで収納用のキャビネットを作ったで!

設計サイズは
W : 910mm
D : 550mm
H : 600mm
や。上開きのフリップ扉や。

ほな、早速製作の過程を紹介していくわ。

材料

アカシア集成材や

板の接合

まず、ホムセンに売ってる板で600×550の大きさのものは売ってない。

2枚の板を接合する必要がある。

この道具を使ってダボで接合していくで。


このポンチを使うと位置決めがやりやすい。


一応できたが


結構ずれてる。。。


とりあえず側板が完成。


背板と側板もダボで接合。

ちなみに背板が短いのはコストカットや。


天板作り

次は天板なんやが、これもダボ接合しようかと思ったけど面倒になってきたんで、接着剤でやることにした。

本当にただ接着しただけ。

手持ちのクランプが450mmまでやったから、クランピングできんかった。

これはいかんな。

続く