ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

自作リストレスト(一日目)

キーボード買ったし、リストレストをゲットせなあかんけど、普通に買うと高いやん?

 

そこで自作することにしたわ。

 

まずホームセンターで厚み15mm~20mmぐらいの板を探す。

 

ざっと見た感じ、候補は安い方から樺(600円)、首里桜(1000円)、パープルハート(1500円、あんまりパープルじゃない)、ウェンジ(1800円)。

 

ちょっと予算的に厳しいんやけど、見たことなかったパープルハートに決めた。

 

あれ?これやったらamazonとかに売ってる2000円ぐらいのウォールナットのやつでよかったんちゃう?

 

パープルハートは結構比重が高いね。SPF材とは全然違う。

 

360mm×80mmサイズにカットしてもらったのがこちら。厚みは18mm。

f:id:speaknoevil:20200426083621j:image

 

こういう感じ使うんやで。
f:id:speaknoevil:20200426083800j:image

 

リストレストの有無で打ちやすさが全然変わってくるからメカニカルキーボードには必須やと思う。

 

このかまぼこ板状態の木をひたすら#180のサンドペーパーで削っていく。ん?削ってたら色が茶色っぽくなってきたぞ。

 

2時間かかってこれぐらいしか傾斜がつかない。。。
f:id:speaknoevil:20200426084458j:image

 

実際この色やったらamazonに売ってる2000円ぐらいのウォールナットのやつでよかったんや。
f:id:speaknoevil:20200426084601j:image

 

#100ぐらいにしとけばよかったんやが手持ちになかった。。。

 

まあこんなもんでええやろ。

 

後は#400のサンドペーパーで磨きをかけていきます。

 

腕が痛いんで今日はやめときます。

 

GW中に完成を目指すで。