ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

自作リストレスト(二日目)

さて、前回は#180のサンドペーパーで表面を整えるところまでやったな。

 

今回はいよいよ#400で仕上げていくで。

 

ヤスリがけすること2時間。

 

紫には程遠いが結構いい感じに仕上がってきた。
f:id:speaknoevil:20200428003711j:image


f:id:speaknoevil:20200428004637j:image

 

ただな気になることがあるんや。

 

#400でヤスリがけすると微粒子状のおがくずが出るんよ。これがなかなか取れへんもんやから水で流すわけよ。

 

そうするとやな、さっきまでツルツルやった木の表面がケバ立ってくるんやね。不思議やね。

 

ネットで調べた結果、どうも#400ぐらいやと表面がツルツルになってるのはケバ立ちが寝てるだけっぽくて、水に濡れるとそのケバ立ちが起きてくる説が有力や。

 

どうすればいいんやろうな。

 

水に濡れた状態のケバ立ち自体を研磨すればいけそうな気がするな。

 

ちょっと水に濡らした状態での耐水ペーパーを試してみるか。

 

なぁ、これ何のブログなんかな?