ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

自作リストレスト(三日目)

さて前回、#400のサンドペーパーで表面仕上げしたけど、水に濡らすとすべすべ感が失われる気がする、うーんどうしよってところで終わったな。

 

で、今回は耐水ペーパーを用い、水研ぎを行うこととした。

 

まず、#600で研ぎ、仕上げは#800で研磨した。

 

写真では伝わらんやろうけど凄いことになった。


f:id:speaknoevil:20200430172043j:image


f:id:speaknoevil:20200430172105j:image

 

うちにあるどの家具よりもすべすべ。

 

ただ、紫には程遠い色やね。調べると、パープルハートは外気に触れることで紫になっていくみたいやからしばらく放置すっか。

 

その間に、は材でトラックボールリストレスト作っといた。

 

こっちは#400でやめといた。
f:id:speaknoevil:20200430172325j:image

 

せや!研磨してしばらく置いてからオイル塗るのと、すぐ塗るので違いが出るか試してみるか。

 

トラックボール用にはすぐさま家具用のメンテナンスオイルを塗る。


f:id:speaknoevil:20200430172436j:image

 

こうして見るとウォールナットとはやっぱり違う色合いやな。なんか紫オーラが醸し出されてる感じするわ。