ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

スピーカー組み立て その1

いよいよスピーカーを組み立てて行くで!

まずは取り返しのつかないところからやっていく。

ということは鬼目ナットやな。

今回揃えたのはこちら
f:id:speaknoevil:20210606092527j:plain

  • 3mm鬼目ナット
  • ドリルガイド
  • 4.5mmドリルビット

鬼目ナットは使ったことないんで、まずは練習。

アカシア集成材のは材とドリルドライバー
f:id:speaknoevil:20210606093742j:plain

スピーカーキットはビス用の下穴が開いている状態やから、同じように下穴を開けてから4.5mm穴を開ける。

2mm下穴開けたところ
f:id:speaknoevil:20210606094248j:plain


ドリルガイドを用い4.5mm穴を開ける
f:id:speaknoevil:20210606094403j:plain

普通の板の場合、ドリルガイドは要らんかもね。丸棒とかに穴開けるときはすごく役に立つかもしれん。

開いたよ
f:id:speaknoevil:20210606094707j:plain


鬼目ナットをあてがう
f:id:speaknoevil:20210606094855j:plain


ハンマーで叩いて完成
f:id:speaknoevil:20210606094944j:plain


ボルトもバッチリ入る
f:id:speaknoevil:20210606095020j:plain

鬼目ナット練習でわかったことは以下の2点

  • 下穴が開いてると4.5mmドリルで穴の中心を狙いにくい
  • 鬼目ナットに垂直に打ち込むのを慎重にやらないといけない

さて本番いきますか。


といいながらももうちょっと練習したいからスピーカーターミナル側に加工を施す
f:id:speaknoevil:20210606105354j:plain

できた
f:id:speaknoevil:20210606105558j:plain

問題ないですね
f:id:speaknoevil:20210606105706j:plain

もう片方も完成したがやや内側に寄っている
f:id:speaknoevil:20210606105844j:plain


ほな、いよいよフロントバッフルに鬼目ナットをつけていくで!


まず対角線に2個
f:id:speaknoevil:20210606130444j:plain


2個目でさっそくやっちまった感を出していくスタイル
f:id:speaknoevil:20210606130543j:plain


奇跡を信じて4つつけた結果、もう取り返しがつかない…
f:id:speaknoevil:20210606130626j:plain

うーん、どうしよ…。


続く