ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

スピーカーユニット付け替え

届いたMAOP5と現在稼働中のAlpair5を交換するで!

箱からAlpair5を取り外したら、内部配線がベトベトになってた。。。なんでや??

早く交換したくて写真を撮り忘れた!


いきなり完成写真!
f:id:speaknoevil:20210921144007j:plain

見た目が安っぽくなった!

このアンプとか入れてるラックの上に足を乗せてるんやで。


交換前はこんなん。
f:id:speaknoevil:20210921144200j:plain

音はですね、まだ交換したばっかりやから硬いな。


MAOP5に交換したての周波数特性。
f:id:speaknoevil:20210921144353j:plain


Alpair5 50時間以上鳴らした後の周波数特性。
f:id:speaknoevil:20210921144438j:plain


で、20時間ぐらい鳴らしてみたけど、音がかなり元気になってきた。そして中域の余韻もかなりいい。ジャズボーカルが特に凄い。
ただ、低域はおとなしくなった気がする。腹に来なくなった。

しかし、交換して確実にグレードアップしたか?うーん、気のせいと言われれば気のせいという気もしないではない。

これは箱をグレードアップさせるしかないな!

アカシア集成材でダブルバスレフ箱を作ってみようと思う。とりあえず設計やな。