ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

スピーカー作り 2本目 その1

さて、Mark Audio MAOP5を取り付けるエンクロージャーを用意するにあたり、まずエンクロージャーの設計をせなあかんね。


とりあえずこんな感じにしといた。
f:id:speaknoevil:20210926080457j:plain

インピーダンスとかはよくわからんが、計算上は40Hzとかもいけそう。


こんな感じの板取り図を作った。


f:id:speaknoevil:20210926170920j:plain


で、ホームセンターで材料を買ってきた。


f:id:speaknoevil:20210926080649j:plain


基本はアカシア集成材で作るけど、フロントバッフルは無垢材を使いたかったので、物色してたら、「はん」というのが木目がきれいやったからこれにした。

f:id:speaknoevil:20210926080839j:plain

で、いろいろ寸法を確認していたら、けっこう誤差があるんよ。

天板長さ2mm短い。これは気密性に問題が。
f:id:speaknoevil:20210926144558j:plain

フロントバッフル長さ1mm短い。まぁこれはバスレフポートやからいい。左右どっちも短いし。
f:id:speaknoevil:20210926144640j:plain

フロントバッフル幅1mm短い。これも気密性に問題が。
f:id:speaknoevil:20210926144705j:plain


フロントバッフルの幅が寸足らずなのは痛い!

さてどうするか…。

0.5mmぐらいの薄い板を横に貼り付けたらええんとちゃうか?


組み立てイメージは大体こんな感じ。
f:id:speaknoevil:20210926145655j:plain


この隙間よ。。。
f:id:speaknoevil:20210926145716j:plain


続く