ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

スピーカー作り 2本目 その2

さて、前回はフロントバッフルが幅1mm足りなくてどうするん?ってところで終ったな。

カバ材の栞を購入。

f:id:speaknoevil:20210928131356j:plain

薄さ0.5mmやからこれをフロントバッフルのサイドに貼ったらええ感じになるんちゃうかな??


こんな感じに細く切る。
f:id:speaknoevil:20210928131546j:plain

薄いからハサミでOK。カッターナイフだと逆に切りづらかった。


切った栞をこんなふうに貼っていく。
f:id:speaknoevil:20210928131705j:plain


隙間がかなり埋まった。
f:id:speaknoevil:20210928131750j:plain

f:id:speaknoevil:20210928131832j:plain

あと1枚ぐらい貼るか。


こんなもんやろ。
f:id:speaknoevil:20210928131929j:plain

ちなみにAmazonで出店してるshiorifanというお店で購入。かなり助かりました。


さて、ここで大問題。

まぁ正直セオリーを無視して適当に設計してしまったもんやから、このまま組み立てても中高域が死ぬことになるっぽい。

なんかですね、

f:id:speaknoevil:20210928132255j:plain

  • fd1はfd2の2~3倍
  • fd2はユニットのFsの0.7~1倍

になるのがいいらしい。

俺のMAOP5のFsは112.0753 Hz

つまり、セオリーでは

  • fd2は78.4~112 Hz
  • fd1は157 Hz~336 Hz

あたりがちょうどいい塩梅ということやね。

で、俺が今から作ろうとしているのは

  • fd2は57 Hz
  • fd1は297 Hz

というシロモノ。fd2が低すぎ、fd1が高すぎ。

これは今から設計しなおしたほうがええかな??

でもなー、何事も経験やし、いっそもっと自由にやってみるか。

たとえばこんなんとか
f:id:speaknoevil:20210928133204j:plain


こんなんとか
f:id:speaknoevil:20210928133307j:plain

ちょっと考える。