ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

SSDの調子が悪い

すごく悪い。10秒ほどファイルIOが発生するとタスクマネージャーの「アクティブな時間」が100%に張り付いて応答しなくなる。


こいつです。買ってから10ヶ月。XPG。
f:id:speaknoevil:20211206161752j:plain


そこで新しいSSDをポチッた。

この子です。キングストン。2TB。
f:id:speaknoevil:20211206161421j:plain

廉価なのでPCIe Gen3×2動作です。

一応こんなものを用意した。m.2をPCIeに変換するカード。
f:id:speaknoevil:20211206161604j:plain


これめっちゃ冷えるらしい。
f:id:speaknoevil:20211206162156j:plain

これにキングストンのやつを装着する。

装着感。
f:id:speaknoevil:20211206162523j:plain


XPGの1TBはマザボに挿す。ヒートシンクは交換した。
f:id:speaknoevil:20211206162945j:plain

装着感。
f:id:speaknoevil:20211206163010j:plain
ここ狭くて装着しにくいんや。。。

あかんほうのXPG 2TBはまだ使えないことはないので、PCIe×1変換カードに装着することにした。シーケンシャルリードで850MB/sぐらい。

f:id:speaknoevil:20211206162315j:plain

ヒートシンクは軽めの両面対応のやつを購入。

とりあえず、XPG→Kingstonへイメージコピーをしないとね。

で、acronis true imageでクローン作ろうと思ったが、例のアクティブな時間100%問題で作業中にフリーズしてしまう。。。

ということで、諦めて必要なものだけコピーすることにした。

でも、XPGのアカン子をフォーマットしたらなんか凄く調子がよくなった。あれ、これまた使えるんじゃない?