ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

NVMeのSSDを増強

ゲーム用SSDの容量が100GBをきったんでNVMeのSSDを買い足した。


XPGのやつ 2TB
f:id:speaknoevil:20210124215927j:plain


PCIe Gen3×4でSequential Read 3300MB出る。


f:id:speaknoevil:20210124220625j:plain

薄いヒートシンク付きやったけどこれやと冷えん。

そこで、銅のヒートシンクをポチっとしといた。

凄いヒヤッとしてる。
f:id:speaknoevil:20210124221206j:plain


ゴムのリングで止めたけどキツキツ。
f:id:speaknoevil:20210124221328j:plain


なんか反ってるけど大丈夫やろか。
f:id:speaknoevil:20210124221712j:plain


PCIe拡張スロットに挿す。上のほうね。
f:id:speaknoevil:20210124221958j:plain


ベンチマークの結果。
f:id:speaknoevil:20210124222438j:plain

こうやってみると、同じPCIe×4でもSamsungのWriteが遅いな。嘘ついてるんか、ヒートシンクの差か。

移行はAcronisのソフトでやろうと思ったけど、なんかできんかった。

f:id:speaknoevil:20210124223507j:plain