ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

そういえばPC新調した

クリスマスぐらいにPCを新調したで。


パソコン工房で買った

構成は最新ではない感じや。intel 13世代CPUは高すぎる。

core i-9 12900KF
GeForce RTX3080
メモリ 32GB
の基本モデルに電源を強化してWin11 Proにしただけ。この構成でクーポンで20000円引きで300000円ほど。


では早速開封していきます。




うーん、なるほど。
グラボがでかすぎて予備PCIeのスロットが狭いな。

マザボに1枚はいけるとして、PCIeに2枚のm.2 SSDが挿せるやろか。

あと、これHDD挿せなくない?それっぽいベイがない。困った。


まずは前のPCからストレージを抜きます。

この3.5インチベイ、最初外し方わからんかったからめっちゃ悪戦苦闘したけど、いざわかるとめっちゃ便利やん。


OSの入ったSSD以外は抜き取り完了。

古いPCはキッズ用PCになります。


新しいPCへの取り付けも完了


心配してたPCIe×4レーンはスペース足りた。
ただ、HDDの挿すところがなかったから外付けケースをポチッた。


それがこれ。

ケースというかスタンド?
まぁでも3.5インチでも2.5インチでも2枚挿せるので便利。前のキッズPCのOS搭載SSDも挿すことにした。ここはクラウドストレージと同期するドライブにするわ。

肝心の性能やが、まぁ一言で言うとかなり向上した。Fallout4でFilmWorkshopってENBプリセット使うと前のPCではグッドネイバー付近で20~30FPSぐらいに下がってたけど、大体40~55FPSは出るようになった。重くない市街地では常時80FPSは出る。

FANZAのゲームも8並行で動かしてもCPU使用率、GPU使用率ともに30~50%程度しか使わん。

これはホグワーツレガシーやスターフィールドの発売が待ち遠しいわ。