ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

スピーカー作った

2021年に材料だけ買って塩漬けにしていたスピーカー製作やけど、冬休みを利用して作り始めたで。

さて、ここで残念なお知らせ。

ちょうどこの記事を書く前にスマホ買い替えたんやけど、間違って前のスマホで取った写真を全部消してもうた!


完成!

大きいほうね、アカシア集成材で製作。

かなりでかい。デスクトップスピーカーやしもう少し小さく設計すればよかった。


周波数特性はこうですね。

50Hzは使い物になってて、ただのバスレフより低域が力強くなったわ。ただ、中域が少し雑な感じになったかもしれん。

今回のスピーカーの特徴

  • ダブルバスレフ方式
  • 吸音材はかなり少ない
  • 定在波対策として、拡散パネルのようにヒノキの三角棒を内部に貼りまくった

吸音材のチューニングを悩み中。。。