ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

SSD認識されなくなる

うちのPCの内蔵ディスクは

  1. 500GB SSD(NVMe PCIe gen3×4)
  2. 2TB HDD
  3. 1TB SSD(NVMe PCIe gen3×2)

と3枚構成になってて、そのうち主にゲームをインストールしている3のSSDが認識されなくなった。OSが入っている1は無事だったからある意味不幸中の幸いですわな。

1にはバレットガールズファンタジアしかインストールしてないから、しばらくはそれオンリーかなと思ってたんやけど、昔買ったNVMe をPCIe gen3×1に変換するカードを買ったのを思い出してダメ元で試してみた。



f:id:speaknoevil:20201102222702j:plain


これを使い道がよくわからんPCIe ×1に挿す。
f:id:speaknoevil:20201102223028j:plain



いけた!SSDは無事!

ということはマザボのm.2スロットが故障したんやな。


故障箇所。
f:id:speaknoevil:20201102223330j:plain



とりあえずはPCIe gen3×1で動かすことにした。しかし、遅い。Read 850MB/sしか出ない。Fallout4のロード待ちが明らかに遅くなっておる。


というわけで、これをポチったった。

GLOTRENDS M.2 PCIe 変換アダプタ


f:id:speaknoevil:20201102223401j:plain

なんと999円。安っ!大丈夫かな?


ヒートシンク付きでこの価格!
f:id:speaknoevil:20201102223439j:plain



しかし以前ここのSSDヒートシンクを購入してサーマルスロットリングが発生しなくなったので信用できそう。


とりあえずセット。
f:id:speaknoevil:20201102223516j:plain


ハメるときガキッってなったけど大丈夫だろうか。
f:id:speaknoevil:20201102223609j:plain



早速ベンチマークをば
f:id:speaknoevil:20201102224348j:plain


なるほど。このSSD1.7GB/sしか出ないはずやが?

だんだん遅くなる傾向にあるようだ。サーマルスロットリングかな?

ちなみにマザボに挿してたときはこう。


f:id:speaknoevil:20201102224554j:plain



まぁこのときは空っぽやったから参考にならんかもな。

とりあえずゲームができて幸せ。