ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

水槽をセッティングする

あまりにもコケがひどい水槽があったので土曜日にリセットした。



f:id:speaknoevil:20211210101413j:plain


冬場は寒いのでヒーターが使えないミスト式に向かないんやけど、爬虫類用パネルヒーターを試してみることにした。


これね。
f:id:speaknoevil:20211210101559j:plain

30℃、35℃、40℃と3段階の温度調整が可能。

スイッチ入れても全然温かくないんだが、大丈夫だろうか。



ソイルはいつも吸着系を使うんやけど、今回は肥料を含むやつをチョイス。
f:id:speaknoevil:20211210101759j:plain



まずノーマルサイズのソイルを撒き
f:id:speaknoevil:20211210101915j:plain

テトライニシャルスティックとADAアイアンボトムを撒き
f:id:speaknoevil:20211210102031j:plain

最後にパウダーサイズのソイルを撒く
f:id:speaknoevil:20211210102113j:plain

30cmキューブだとトータル6L使用でいい感じの厚みになります
f:id:speaknoevil:20211210102151j:plain


ソイルを水ひたひたにするために水道水にテトラpH/KHマイナスを入れたらpH2.9になったwww
f:id:speaknoevil:20211210102344j:plain

水道水を継ぎ足して調整したけどpH4とかにしかならんかったけど、そのまま注いだった。

するとソイルの緩衝作用で6.5に落ち着いた
f:id:speaknoevil:20211210102555j:plain


pH6.5って久々に見たな。うちの水槽は大体4.5~5.5の間なんで。
どうやったらそんな低いpHになるか?それは簡単。

  1. 水換えしない
  2. 足し水はRO/DI水
  3. 餌は生ブラインシュリンプ

これだけです。コケはかなり増えてくるけど、コケもエサになったりするからね、完全に見た目だけの問題。魚的にはコケがないガラス面だと水槽覗きこまれるのもストレスなのでそれよりはいいはずだな。


さて、夕方になったので水温を測ってみた。

結構上がった。
f:id:speaknoevil:20211210103335j:plain

これならいけそうだ。パネルヒーター有能。

明日は水草買ってきます。