ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

Fallout4 ガングロ 顔黒 で検索したきた人へ

f:id:speaknoevil:20211118172940j:plain


みんなSteamのセールで買ったFallout4のガングロに苦労しているみたいやな。このブログの過去記事がヒットするみたいや。

Falloutを2年遊んでいる俺でも欲だしてスキンテクスチャを変更するとガングロになったりするもんや。


基本的なことを抑えておけば回避はできるんよ。
それを書いていくよ。

ガングロがなぜ起こるのか

現象として2種類のガングロがあるんや。

  1. 普段はガングロじゃないけどたまにガングロになる
  2. 最初からガングロでガングロ不可避

時々ガングロ解消法

まず1のケースやが、これはロードするときに顔のテクスチャの読み込みに失敗してしまったケースやな。セーブしてロードすれば治るから心配いらんやつや。
ついでに『Rusty Face Fix』いれときゃ大抵なんとかなる。ハイレゾテクスチャパック入れてる人はそれ専用のがあるけど名前忘れた。ハイレゾテクスチャパック抜くのが早い。サイズの割りに大した変化はないしな。

慢性的ガングロ解消法

次に2のケース。こっちは慢性ガングロ症やな。このケースは美化MODをとにかく入れてる人に多いんちゃうかな?俺や。

例えば顔のスキンテクスチャは、バニラではノーマルマップ、ディフューズマップはサイズが1024*1024、スペキュラマップは512*512なんやが、これを4倍の2048*2048、1024*1024に上げるMODなんかを入れてるとその解像度に対応していないMODが原因でガングロになるんやな。

具体例としては、顔の解像度を高くする『Natural 2K Face Texture』とほくろをいい感じにする『Appealing Moles』を一緒に使うともれなくガングロになる。
『Appealing Moles』が2Kに対応してないからやね。

このケースやと『Appealing Moles』をはずせばガングロから解放させるはずや。ただし、ほくろが凄いことになる。

これで治らん場合は他にも解像度の不一致がおきてるMODがあるんちゃうか?顔のスキンテクスチャに関するMODを減らしていけばいつか治ると思うわ。

とにかくスキンテクスチャの解像度をMOD間で合わせれば問題は解消する。

あと、Vortex使ってる人は頑張ってMO2に乗り換えた方がええよ。ちょっと戸惑うときもあったけど、WEB調べれば大抵なんとかなる。

最後に

また動画投稿を再開したのでこれを見てくだされ。ガングロは関係ないです。