ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

スターフィールドを安全にプレイするために

前回までのお話

念願のSTARFIELDが発売されたもののプレイしてみたらグラボが熱くなりすぎて怖いわ。

安心プレイのために色々やりました

やったことを挙げていくで。

排気用ファンの交換

まずこれは失敗やったな。何を失敗したかというと、買ったNoctuaのファンが1200rpmやった。回転数が低いのであまり排出できてない。コストは3500円。 今別の2000rpmのファンをポチって届くの待ってる。

グラボのバックプレートにヒートシンクを貼る

これだけやとあんまり変わらんかった。コストは1000円。

グラボのヒートシンクの上にファンをポン置き

ヒートシンクの熱を上部の排気ファンに受け渡す効果を期待して80mmファンを2つ増設した。ないよりはマシかも。コストは2400円。

上部排気ファンの回転数上げた

うるさいけど背面排気ファンが頼りないのでやむを得ない措置。より低い温度で回りだすように設定した。とにかくうるさいが多少効果あるはず。コストは0円。

グラボで60FPS制限に設定

これは一番効果あった。Nvidiaコントロールパネルで制限をかけたいゲームを選んで上限60FPSにした。ロード画面で160FPS、プレイ中は60〜80FPSぐらいやったが、割り切っての60FPS。コストは0円。

結果は?

これで10℃下がって70℃ぐらいになった。あと、XPGのVENTO PROってファンを2個ポチッたから、排気ファンを交換するとともにグラボのヒートシンクに横から風当てよう計画を進めてるで。