ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

トラックボール買ったった

普段、膝上テーブルにキーボード、マウス置いてゲームしてる、最近ではテレワークするようになったわけやが、マウスがどうも使いづらい気がする。

 

そこでトラックボールを導入することにしたわ。

 

トラックボールと一言でいっても

  • 親指操作タイプ
  • 人差し指操作タイプ
  • 手のひら操作タイプ

など、操作性の好みが分かれそうなタイプがあってどれにするか悩ましいな。

 

マウスって親指は添えるだけで動かさんやん?人差し指は左クリック、ホイール、中指は右クリック。薬指、小指は添えるだけ。

 

って考えると、親指でボール転がすのん難しない?

 

手のひらタイプは選択肢が少なく、デカい、高い。

 

これは人差し指タイプしかないやろ。

 

あとはテレワークも想定してBluetooth、2.4GHzを切り替えられるとええね。

 

選択肢1個だけやった。

 

これ、エレコムのDEFT PRO。値段は結構する。
f:id:speaknoevil:20200503174325j:image

 

今まで使ってた中華マウスと大きさ比較。だいぶでかい。
f:id:speaknoevil:20200503183538j:image

 

Dual Shock4との大きさ比較。
f:id:speaknoevil:20200503183725j:image

 

ボールの大きさは44mm。ロジクールのよくある青いやつは34mmなんで一回り大きい。

 

裏のスイッチでボールの速度を切り替える。この位置やと気軽には切り替えられんな。
f:id:speaknoevil:20200503183830j:image

 

ボタンは7個ぐらいついてて、エレコムマウスアシスタンスでそれぞれ機能を割り当てられる。まだ割り当ててない。

 

しかし、テレワークなどでシンクライアントを使用してる人はこのソフトでトラックボールを物理的に検出できないみたいなんで要注意や。

 

上から。

f:id:speaknoevil:20200503192114j:image

ボールの左:何か割当てられる

ボールの右:右クリック

↑の右:何か割当てられる

 

 

横から。
f:id:speaknoevil:20200503184412j:image

左上:進む

右上:戻る

左下:左クリック

右下:何か割当てられる

ホイールは硬め。

 

スイッチ赤が2.4GHz、青がBluetooth。あとmicroUSBで有線接続も可能。


f:id:speaknoevil:20200503184424j:image

 

ただ、ボールの滑りがあまりよくないな。

 

とりあえず家にあったプレクサスをスプレーしといた。

 

3日ほど使ってみたけど、俺は使いやすいと思う。マウスと違って仰向けになりながら操作もできて便利である。なんでもっと早く使わなかったんやろ。