ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

Craftopiaをプレイしてみた

結構前から気になってたCraftopiaっていうゲームをやってみた。9/4に配信開始で今ならちょっと安い。なお、アーリーアクセスで未完成やからそのへんは注意な。

 

 

 

 

ゲームパッドでも、キーボード+マウスでもプレイできるけど、名前入力はキーボード必要。

 

タイトル画面。日本語対応してますよ。
f:id:speaknoevil:20200906233132j:image

 

まずキャラメイクから。
f:id:speaknoevil:20200907081901j:image

 

↑体が男、女から選べるほか、

↓性別も別に設定可能。


f:id:speaknoevil:20200907082008j:image

 

いろいろ配慮があんのね。

 

キャラメイク要素は少ないが、まぁ大体こんなもんやろ。


f:id:speaknoevil:20200907082117j:image

 

Fallout4のママの名前にしといた。

 

 

そしたらこんな画面が現れた。

 

うーん、日の丸?
f:id:speaknoevil:20200907082310j:image

 

ロード中か?と思ってしばらく放置したけど何も変わらん。

 

なんじゃこれは?よく見たらなんかボタンのように見えなくもない。

 

ゲームパッドでは押せんみたいやな。あ、マウスは動くやん。マウスで押してみるか。

 

あ、世界が核の炎に包まれた。いきなりやったからスクショ撮れんかったわ。

 

そして。

 

ん、ここどこ?
f:id:speaknoevil:20200907083006j:image

 

誰こいつ?
f:id:speaknoevil:20200907083041j:image

 

え、何なん?俺世界滅ぼしたことになってるやん。
f:id:speaknoevil:20200907083304j:image

 

2回言った!
f:id:speaknoevil:20200907083410j:image

 

なんかようわからんけど神様がチャンスをくれたから世界を作り直せってさ。
f:id:speaknoevil:20200907083444j:image


f:id:speaknoevil:20200907083536j:image

 

へーい。

 

ここで新しい世界の名前をつける。
f:id:speaknoevil:20200907083648j:image

 

ここはやっぱ、ニルヴァーナ村やな。

 

ニルヴァーナ村に到着。

 

あからさまなチュートリアル用人間。
f:id:speaknoevil:20200907083743j:image

 

ここで操作方法ある程度覚える。

 

しかしアレやね、ニルヴァーナ島のほうがよかったかもわからんね。

 

あ、そうそう。一応気になる人もいると思うんで、はいどうぞ。

 

パンツはビミョーなやつやった。
f:id:speaknoevil:20200907083921j:image

 

「こんな孤島に連れてこられて世界を作れやーって言われても何したらええかわからん」、そんな人も大丈夫。画面右上見てみ?ここにチュートリアル的なクエストが書かれてるんや。まぁ最初はこれに沿ってやっていったらええんとちゃうかな?

 

村には羊のほか、牛、ニワトリ、その他謎の生物が住んでいる。
f:id:speaknoevil:20200907084604j:image

 

作業台を作って設置しろって言われたからやったら、坂で作業台がひっくり返った。でも使える。
f:id:speaknoevil:20200907084732j:image

 

他にもいろいろできることはある。

 

焚き火で料理できる。
f:id:speaknoevil:20200907084857j:image

 

グライダーで滑空できる。焚き火の上を通過すれば上昇気流で高度が上がる。
f:id:speaknoevil:20200907084923j:image

 

たいまつで牛を焼く。

f:id:speaknoevil:20200907085107j:image

 

たいまつで何かを焼くときなぜか自分もダメージくらうのでやり過ぎは禁物やで。

 

導入はこんなもんかな。また紹介するわ。

 

あ、そうそう。みんな楽しみにしてたDOAXVVやけど、トレンドガチャを120回回してSSR1枚も出んかったからもうやめたわ。