ポタリング部 いっぴきおおかみ

自転車には乗らず、ひたすら酒を飲む

結果的に最初からやり直すことにしたFallout4

やり直すなら早めの方がいいわな。ケロッグ倒す前の今しかない。

 

ということで、Fallout4をやり直してるところや。

 

今日は居住地ネタしかない。

 

各居住地をTransfer Settlementsのblueprintインポートし始めたところよ。

 

グリーントップ菜園はこんな感じ。

 

最初に居住地全体を爆破。
f:id:speaknoevil:20200417082935j:image

結構派手な感じ。
f:id:speaknoevil:20200417083013j:image

 

待ってたらこのように建築が進む。
f:id:speaknoevil:20200417083158j:image

 

元の家を活かしつつうまい具合に作ってくれる。
f:id:speaknoevil:20200417083212j:image

 

この

CreHaters Blueprints - DLC - Workbench Rearranged - No Scrapping Required

はマジでオススメ。

 

ただ、対応していない居住地もある。

 

そんなときはOnyx Nightshade's Settlements シリーズを使わせてもらってる。このシリーズもほぼVanillaとDLCしか使わんけどかなり凝った建築になる。

 

ちなみに居住者は基本的に女だけにしたい。animeraceの見た目で声がオッサンとか耐えられそうにない。また子供の見た目はVanillaのままやからこれもなんとかしたい。

 

そこで、今回のプレイではこうすることにした。

 

  • 名前なし固有入植者(元からいるやつ)はdisableで消す。または誰も見てなければステルスからのVATSで処分する。

 

後者はこういう感じや。ケイトしか連れていけん。
f:id:speaknoevil:20200417085045j:image

 

  • 名前つき居住者(いわゆるNPC)はそのまま。
  • 子供は素直にdisableする。
  • ビーコンでやって来た男入植者はrecycleactorでガチャ回す。

 

男声やったら即recycleactorや。
f:id:speaknoevil:20200417171258j:image

 

すると裸の入植者が現れるので声を聞く。
f:id:speaknoevil:20200417171416j:image

 

女声やと装備を渡す。

f:id:speaknoevil:20200417213713j:image

 

男声やと即recycleactor。

 

今居住地に25人住めるから結構しんどいっす。。。あれ?居住地っていくつあるん?この作業いつ終わるん?

 

そう考えると精神的にしんどいのでボタン押したら入植者出てくるMODを導入した。それでもしんどい。